追い風カメサザン

先日までトリプルレートで使用していたパーティの自分用メモです。
追い風を使ったパーティで、完成度は低いです。

能力は理想個体で書いてますが、私は一部妥協個体で運用しました。
Lv.50フラット想定で書いてあります。


【トリプルレート シーズン6】

・バトルルール:トリプルバトル
・使用できるポケモン:伝説のポケモンを除く、すべてのポケモン
(図鑑No.が同じポケモンを、2匹以上エントリー不可)
ポケモンのレベル:レベル50フラット



【パーティ】

カメックスカメックスナイト(雨受け皿/メガランチャー)
潮吹き/悪の波動/波動弾/猫騙

ファイアロー@気合いのタスキ(疾風の翼)
ブレイブバード/挑発/追い風/ファストガード

カポエラーゴツゴツメット(威嚇)
瓦割り/猫騙し/手助け/ワイドガード

・サンダー@食べ残し(プレッシャー)
10万ボルト/熱風/追い風/雨乞い

サザンドラ@こだわりメガネ(浮遊)
悪の波動/龍星群/火炎放射/大地の力

ハッサム@突撃チョッキ(テクニシャン)
バレットパンチ/虫食い/馬鹿力/フェイント



【どんなパーティなの?】

「端から端まで波動技を飛ばしたい」と思い、メガカメックスサザンドラを入れて組むことにしました。
パーティのベースは、以前書いた「脱出ルンパカメさんだー」です。



【選出】

基本選出は、

先発:ファイアローカポエラー+サンダー
後発:メガカメックスサザンドラハッサム

です。

初手から積極的に追い風を決めていきます。



【個別解説】

カメックスカメックスナイト(雨受け皿/メガランチャー)
潮吹き/悪の波動/波動弾/猫騙
能力:155-x-120-137-125-143(メガ進化時:155-x-140-187-135-143)
(臆病 H6 C252 S252)

素早さ:最速
火力:振り切り

メインポケモン
素早さを最速まで伸ばし、追い風が切れても戦えるようにしています。
体力はできる限り温存し、ここぞというときに場に出します。
体力が管理できていれば潮吹きの威力は絶大です。
一度でも潮吹きを通せば、勝ちが一気に近付きます。
ただし潮吹きは無理に通さず、波動技が通りそうなときには波動技を打ちます。

技は主力技の潮吹き、攻撃範囲の優秀な波動技を2つ搭載し
最後の枠には猫騙しを入れました。
某所にもある通り、トリプルではダブル以上に重要な技です。



ファイアロー@気合いのタスキ(疾風の翼)
ブレイブバード/挑発/追い風/ファストガード
能力:153-133-92-x-89-195
(陽気 A252 B4 S252)

素早さ:最速
火力:A振り切り

捻りのないASファイアロー
基本的に先発で出して相手の行動を牽制しながら、
相手の横取りに注意しつつ追い風を吹かせていきます。

技は先制高威力技で端まで届くブレイブバード、相手のサポートを妨害できる挑発、
追い風展開を狙うために追い風、相手の先制技をほぼ確実に止められるファストガード
横取りを遺伝していない個体しか用意できなかったので挑発を入れましたが、横取りの方が強いと思います。

持ち物は確実に行動できるように気合いのタスキを持たせています。



カポエラーゴツゴツメット(威嚇)
瓦割り/猫騙し/手助け/ワイドガード
能力:157-116-137-x-154-91
(慎重 H252 A4 B172 D76 S6)

耐久:H振り切り、ランク-1陽気ハチマキファイアローブレイブバード耐え、残り11nになるまでD振り
素早さ:4振り
攻撃:4振り

サポートカポエラー
初手で出して味方を援護します。
相手の猫騙しが予想される場合には、積極的に手助けを打っていきます。
攻撃性能は重視していないため、能力はほぼ耐久に振り切ってます。

技は相手の壁展開を阻止する瓦割り、相手を足止めする猫騙し、
優先度の高い手助け、優秀なワイドガード

基本的に相手の攻撃を防ぐことが仕事になりますが、
初手に出すポケモンの火力が低いため、隙があれば手助けで火力補佐をしていきます。

攻撃技には場持ちや相手の負けん気・勝気を意識して瓦割りを採用しましたが、
インファイトやローキックでも良いと思います。

でも、慎重な性格のカポエラーってインファイトとかしなさそうですよね。



・サンダー@食べ残し(プレッシャー)
10万ボルト/熱風/追い風/雨乞い
能力:191-x-105-145-117-167
(臆病 H204 D52 S252)

素早さ:最速
耐久:HPが16n-1、残りD

ほぼHSのサンダー。
初手から追い風を狙っていきます。

技はコンセプトの追い風、カメックスの火力増強に雨乞い。
残りは最低限の攻撃ができるように10万ボルトと熱風を入れます。
火傷や急所事故を狙っていけるので、迷ったら熱風を打ちたいですね。

持ち物は延命するために食べ残しです。
オボンの実でも大丈夫だと思います。

ラティオスのメガネ龍星群を耐えないので、
もう少しD方面に努力値を回しても良いです。

それ以前に、理想個体持ってませんし。



サザンドラ@こだわりメガネ(浮遊)
悪の波動/龍星群/火炎放射/大地の力
能力:167-x-110-177-111-165
(臆病 C252 D6 S252)

素早さ:最速
火力:振り切り

最速CSサザンドラ
端から端まで届く悪の波動を無理なくメイン技に据えられるということで採用。
攻撃範囲も広く、アタッカーとして優秀です。

技はタイプ一致で端まで届く悪の波動、
相手を素早く処理できる龍星群、
鋼タイプに打てる命中安定の火炎放射、
電気ポケモンを迅速に処理できる大地の力。

持ち物は火力を持たせるためにこだわりメガネを持たせています。



ハッサム@突撃チョッキ(テクニシャン)
バレットパンチ/虫食い/馬鹿力/フェイント
能力:175-200-120-x-100-88
(意地っ張り H236 A252 S20)

火力:A振り切り
耐久:HPが16n-1
素早さ:残り

ほぼHAハッサム
相手のフェアリーを駆除するためのポケモン

攻撃範囲を重視して、技はバレットパンチ/虫食い/馬鹿力を揃え、
最後は相手の守りを崩せるフェイントを持たせました。

持ち物には突撃チョッキを持たせ、特殊に厚くすると同時に、
不意のめざパなどにも耐えられるようにしています。

唯一のフェアリーに正面から対抗できるポケモンなので、大切に扱います。



【戦績】

レート戦績:22戦16勝6敗、勝率72.7%



【総評】

対戦数が少なく、あまり何とも言えません。
数の多いニンフィアランドロスが少々重く、高レートを目指すには改良が必要だと思いました。
一方、メガカメックスの潮吹きが強力なので、低レート帯を抜けるには十分だと思います。



以上です。