ORASトリプル 4倍グッドスタッフ
最近使用していたパーティを紹介します。
4倍弱点を持つポケモンのみ採用したパーティです。
パーティの完成度は低いので、基本的に自分用メモです。
【ORAS トリプルフリー】
・バトルルール:トリプルバトル
・使用できるポケモン:ORASで使用できるポケモン
・ポケモンのレベル:50フラット
【パーティ】
・ボーマンダ@ボーマンダナイト(威嚇/スカイスキン)
捨て身タックル/瓦割り/追い風/守る
・ファイアロー@拘りハチマキ(疾風の翼)
ブレイブバード/フレアドライブ/追い風/ファストガード
・霊獣ランドロス@拘りスカーフ(威嚇)
地震/岩雪崩/馬鹿力/とんぼ返り
・エルフーン@気合のタスキ(いたずら心)
草結び/神秘の守り/追い風/守る
・ヒードラン@先制のツメ(貰い火)
火炎放射/噴火/大地の力/守る
・ナットレイ@食べ残し(鉄のトゲ)
ジャイロボール/宿木のタネ/鈍い/守る
【どんなパーティなの?】
4倍弱点を持つポケモンのみ採用したパーティです。
勝ち筋は追い風展開から殴るのみです。
【個別解説】
・ボーマンダ@ボーマンダナイト(威嚇/スカイスキン)
捨て身タックル/瓦割り/追い風/守る
(陽気 AS)
氷技4倍枠その1およびメガ枠。
普通の捨て身メガボーマンダ。
捨て身タックルを押せば押すほど勝てるため、他の攻撃技は瓦割りのみ。
殴るだけのパーティのため、瓦割りは攻めの速度が落ちないように採用。
紆余曲折あり、1度コロトックに倒された。
・ファイアロー@拘りハチマキ(疾風の翼)
ブレイブバード/フレアドライブ/追い風/ファストガード
(意地っ張り AS)
岩技4倍枠。
普通のハチマキファイアロー。
ブレイブバードかフレアドライブを押せば押すほど勝てるため、攻撃技は2枠。
とんぼ返り等を採用すると気の迷いが発生するため、残りは補助技とした。
紆余曲折あり、1度クヌギダマに倒された。
・霊獣ランドロス@拘りスカーフ(威嚇)
地震/岩雪崩/馬鹿力/とんぼ返り
(陽気 ASベース)
氷技4倍枠その2。
ボックスにいた唯一のランドロス。
基本的には地震か岩雪崩を選ぶ。
時として、相手のワイドガード要員をワイドガードで縛り続ける立ち回りも必要。
ヒードラン以外の味方は飛行タイプか草タイプなので、地震を躊躇してはいけない。
・エルフーン@気合のタスキ(いたずら心)
草結び/神秘の守り/追い風/守る
(臆病 CS)
毒技4倍枠。
テラキオン叩きを許さない、草結び採用エルフーン。
催眠や火傷によるパーティの攻撃速度低下を防ぐため、
相手との位置関係に影響されない神秘の護りを採用した。
隙を見て追い風を展開するが、相手に横取り疑惑がある場合には迷わず草結びでよい。
・ヒードラン@先制のツメ(貰い火)
火炎放射/噴火/大地の力/守る
(冷静 HC)
地面4倍枠。
トリプルお馴染みの噴火ヒードラン。
行動回数が稼ぎやすく、先制した時のメリットが大きい噴火ヒードランと相性が良い先制のツメ持ち。
行動回数を稼ぐ立ち回りを意識できると、飛躍的に強さが増す。
・ナットレイ@食べ残し(鉄のトゲ)
ジャイロボール/宿木のタネ/鈍い/守る
(生意気 HD)
炎技4倍枠。
詰め専門ナットレイ。
トリックルームの時間を稼いだり、宿木のタネをひたすら撒いて交換を誘発させて
相手の攻撃速度を削いだりもする。
熱湯を受けに出す場合には、予めエルフーンで神秘の護りを貼っておきたい。
【基本選出】
先発:エルフーン + 霊獣ランドロス + ファイアロー
後発:ボーマンダ + ヒードラン + ナットレイ
【戦績】
トリプルフリー:16勝4敗
【総評】
必要と言われる要素の少ないパーティとなりました。
しかしながら、個人的には使いやすく勝率自体も高めでした。
素直に相手を攻撃すれば勝てると実感できた点が大変よかったです。
以上です。