ORASトリプル ホロウビアル以外グッドスタッフ

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というわけで、「ホロウビアル以外グッドスタッフ」を組むことになりました。

最近使用していたパーティを紹介します。
ホロウビアルを入れたスタン風パーティです。

パーティの完成度は低いので、基本的に自分用メモです。


ORAS トリプルフリー】

・バトルルール:トリプルバトル
・使用できるポケモンORASで使用できるポケモン
ポケモンのレベル:50フラット

 

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【パーティ①】

・ガルーラ@ガルーラナイト(肝っ玉/親子愛)
捨て身タックル/冷凍パンチ/不意討ち/猫騙

・サンダー@カゴの実(静電気)
10万ボルト/熱風/追い風/フリーフォール

・霊獣ランドロス@ラムの実(威嚇)
地震/岩石封じ/馬鹿力/大爆発

ニンフィア@拘りメガネ(フェアリースキン
ムーンフォース/ハイパーボイス/破壊光線/シャドーボール

ワルビアル@命の玉(怒りのツボ)
地震/岩雪崩/ツバメ返し/守る

ケンホロウ@ピントレンズ(強運)
辻斬り/挑発/追い風/見切り


【どんなパーティなの?】

TLで提案されていたパーティです。


【個別解説】

・ガルーラ@ガルーラナイト(肝っ玉/親子愛)
捨て身タックル/冷凍パンチ/不意討ち/猫騙
(陽気 AS)

猫騙ししつつ自陣の追い風を展開していきますが、無論相手を倒せるなら他の技で倒します。
メガボーマンダを円滑に処理するために冷凍パンチを仕込んでいます。
モロバレルなどにも撃ちやすくて良かったです。
上を取れているなら、不意討ちである必要性は薄い気もしました。


・サンダー@カゴの実(静電気)
10万ボルト/熱風/追い風/フリーフォール
(臆病 CSベース)

ポケモンパンのサンダー。
おかげで一時期、お昼ご飯の白飯の代わりにツナパンが採用されていた。
いちごミルククリームパンは化学的な風味がするので、ツナパンのほうがおススメです。
出費と食生活の負債に見合った活躍ぶりでした。


・霊獣ランドロス@ラムの実(威嚇)
地震/岩石封じ/馬鹿力/大爆発
(陽気 HSベース)

ボックスにいた唯一のランドロスを流用しました。
拘ると爆発できないと思いラムの実にて採用。
おそらく拘って爆発しないほうが強いです。


ニンフィア@拘りメガネ(フェアリースキン
ムーンフォース/ハイパーボイス/破壊光線/シャドーボール
(臆病 CS)

ボックスにいた唯一のニンフィアを流用しました。
幾度か追い風することなく上から意地っ張りキリキザンを声量で制圧する理不尽を決めた。


ワルビアル@命の玉(怒りのツボ)
地震/岩雪崩/ツバメ返し/守る
(意地っ張り AS)

ボックスに7匹いたワルビアルのうちの1匹を流用した。
誓いのハトビアルの頃から対角攻撃としてツバメ返しを仕込み細々使っていたが、先日配信に映ったので今回記載しておきます。
相手の端だけにポケモン残りそうな時、ムーブで対角にワルビアルを逃がしつつ一方的に攻撃できます。


ケンホロウ@ピントレンズ(強運)
辻斬り/挑発/追い風/見切り
(陽気 HSベース)

ボックスにいなかったので、初めて育成しました。
ワルビアルが飛行技を使い、ケンホロウが悪技を使うコンビネーションを見せた。


【選出】

先発:ガルーラ + 霊獣ランドロスorニンフィア + サンダー
後発:霊獣ランドロスorニンフィアワルビアルケンホロウ


【戦績】

トリプルフリー:7勝8敗

 

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【パーティ②】

リザードンリザードナイトY(猛火/日照り)
火炎放射/エアスラッシュ/フリーフォール/追い風

ヒヒダルマ@拘りハチマキ(力ずく)
フレアドライブ/馬鹿力/とんぼ返り/寝言

・霊獣ランドロス@拘りスカーフ(威嚇)
地震/ストーンエッジ/馬鹿力/とんぼ返り

ハリテヤマ@突撃チョッキ(厚い脂肪)
インファイト/はたき落とす/猫騙し/フェイント

ワルビアル@命の玉(怒りのツボ)
地震/岩雪崩/ツバメ返し/守る

ケンホロウ@ピントレンズ(強運)
辻斬り/挑発/追い風/見切り


【どんなパーティなの?】

TLで提案されていたパーティです。


【個別解説】

リザードンリザードナイトY(猛火/日照り)
火炎放射/エアスラッシュ/フリーフォール/追い風
(臆病 HSベース)

初めてメガリザードンを使用しました。
天候を取りながら追い風を使えるのが純粋に強く、相手が使ってくると強く感じることに納得できました。
一方で、メガ枠を使って追い風するのは勿体ないとも感じました。
ワルビアルを通すため、各個撃破狙いで炎技には火炎放射を採用しています。


ヒヒダルマ@拘りハチマキ(力ずく)
フレアドライブ/馬鹿力/とんぼ返り/寝言
(陽気 AS)

当初は攻撃技はフレアドライブしか使わないと思って、挑発や横取りが入っていました。
数戦して挑発や横取りはほとんど使わなかったため技を変更しましたが、結局フレアドライブしか使いませんでした。


・霊獣ランドロス@拘りスカーフ(威嚇)
地震/ストーンエッジ/馬鹿力/とんぼ返り
(陽気 AS)

拘って爆発しないほうが強いと思い先のパーティから仕様変更し、多少使いやすくなりました。
ストーンエッジ採用でツボも突きやすいのがポイント。


ハリテヤマ@突撃チョッキ(厚い脂肪)
インファイト/はたき落とす/猫騙し/フェイント
(勇敢 ADベース)

最遅で採用しましたが、このパーティはトリックルームされたら負けなので、意味合いが薄かったです。
フェイントがあるだけでワルビアルのツボを突いた瞬間は安心感があるが、地震を放った瞬間に巻き込まれてしまうため、実質1発しかフェイントできないのが問題だった。


ワルビアル@命の玉(怒りのツボ)
地震/岩雪崩/ツバメ返し/守る
(意地っ張り AS)

ボックスに7匹いたワルビアルのうちの1匹を流用しました。


ケンホロウ@ピントレンズ(強運)
辻斬り/挑発/追い風/見切り
(陽気 HSベース)

ボックスにいなかったので、初めて育成しました。


【選出】

先発:メガリザードン + ヒヒダルマor霊獣ランドロスハリテヤマ
後発:ヒヒダルマor霊獣ランドロスワルビアルケンホロウ


【戦績】

トリプルフリー:2勝8敗

 

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【パーティ③】

・ガルーラ@ガルーラナイト(肝っ玉/親子愛)
捨て身タックル/冷凍パンチ/不意討ち/猫騙

・霊獣ランドロス@ラムの実(威嚇)
地震/岩石封じ/馬鹿力/大地の力

ファイアローゴツゴツメット(疾風の翼)
ブレイブバード/追い風/横取り/ファストガード

サーナイト@気合のタスキ(テレパシー)
ムーンフォース/封印/トリックルーム/守る

ワルビアル@命の玉(怒りのツボ)
地震/岩雪崩/ツバメ返し/守る

ケンホロウ@ピントレンズ(強運)
辻斬り/挑発/追い風/見切り


【どんなパーティなの?】

TLで提案されていたパーティです。


【個別解説】

・ガルーラ@ガルーラナイト(肝っ玉/親子愛)
捨て身タックル/冷凍パンチ/不意討ち/猫騙
(陽気 AS)

やはり強い。ハリテヤマとは格が違う。
スナック感覚で相手2匹を持っていく。


・霊獣ランドロス@ラムの実(威嚇)
地震/岩石封じ/馬鹿力/地ならし
(陽気 AS)

味方に地面技が無効となるポケモンが多いため、地ならしを採用しました。
追い風ミラーの際に強く、また地ならしでもそこそこ火力がありました。


ファイアローゴツゴツメット(疾風の翼)
ブレイブバード/追い風/横取り/ファストガード
(陽気 AS)

残っている限りはいつでも追い風ができるという安心感が、サンダーやメガリザードンとは違いました。
追い風さえ通せば勝てるケースにはめっぽう強く、やはりホロウビアル向けだと感じました。


サーナイト@気合のタスキ(テレパシー)
ムーンフォース/封印/トリックルーム/守る
(臆病 CS)

トリックルーム阻止要員として採用とのことでした。
横取りを入れたかったが、他の技は切れなかったです。
やはり地震に巻き込まれないだけでも使いやすかったです。


ワルビアル@命の玉(怒りのツボ)
地震/岩雪崩/ツバメ返し/守る
(意地っ張り AS)

ボックスに7匹いたワルビアルのうちの1匹を流用しました。


ケンホロウ@ピントレンズ(強運)
辻斬り/挑発/追い風/見切り
(陽気 HSベース)

ボックスにいなかったので、初めて育成しました。


【選出】

先発:ガルーラ + 霊獣ランドロスファイアロー(適宜サーナイト
後発:サーナイトワルビアルケンホロウ


【戦績】

トリプルフリー:8勝7敗


【総評】

今回はホロウビアル入りスタンのパーティを3種類試しました。
メガガルーラ入りのパーティは使いやすかった一方、ゴリラに差し込むには不安定な要素が多く、相性が悪いと感じました。
メガガルーラは倒すポケモンをある程度選べるため、ホロウビアルの苦手なポケモンを処理しやすい、という点が優秀でした。
また、ホロウビアルに並ぶポケモンが少しでも展開をサポートできるか否かで大きく戦いやすさが変わるとも感じました。
普通に戦うこともホロウビアルに展開できることも選べる点はよかったですが、
ケンホロウが圧力をかけられない
・霊獣ランドロスワルビアルは攻撃範囲が被る
といった点が課題として残りました。

以上です。


【Special Thanks】

かちゅーしゃさん
くらうんさん