ホウエンニコニコマッチ2014

先日のホウエンポケモン ニコニコマッチ マスターカテゴリで使用したパーティを紹介します。
追い風を使う雨パーティです。

すごく弱かったので、基本的に自分用メモです。
今回は簡易解説のみになります。

能力は理想個体で書いてますが、私は一部妥協個体で運用しました。
Lv.25フラット想定で書いてあります。


ホウエンポケモン ニコニコマッチ マスターカテゴリ】
2014/10/10 09:00-2014/10/14 08:59

・バトルルール:ダブルバトル
・使用できるポケモン全国図鑑No.252〜384のポケモン
(図鑑No.が同じポケモンを、2匹以上エントリー不可)
ポケモンのレベル:対戦中、すべてのポケモンが自動的にレベル25に。
カイオーガグラードンレックウザは、いずれか1匹だけ登録することができます。



【パーティ】

カイオーガ@ラムの実(雨降らし)
潮吹き/雷/冷凍ビーム/守る

・ルンパッパ@脱出ボタン(すいすい)
熱湯/草結び/霰/猫騙

クチートクチートナイト(威嚇/力持ち)
アイアンヘッド/じゃれつく/不意打ち/挑発

ボーマンダ@気合いのタスキ(威嚇)
竜の波動/追い風/雨乞い/守る

メタグロス@弱点保険(クリアボディ
地震/冷凍パンチ/バレットパンチ/砂嵐

バシャーモバシャーモナイト(加速/加速)
オーバーヒート/ブレイブバード/身代わり/守る



【なんで追い風雨パなの?】

既存の育成済みポケモンで組めそうだったから。



【個別解説】

カイオーガ@ラムの実(雨降らし)
潮吹き/雷/冷凍ビーム/守る
能力:97-x-57-113-82-70
(控え目 H68 C244 S196)

特攻:振り切り
素早さ:最速ルンパッパ抜き

追い風したときにルンパッパ抜けたら強そうだと思ってました。
技は攻撃範囲を重視しています。
ヤミラミに一手でも封じられると嫌だったので、ラムの実。



・ルンパッパ@脱出ボタン(すいすい)
熱湯/草結び/霰/猫騙
能力:98-x-49-57-62-69
(臆病 H244 B20 S244)

素早さ:振り切り
耐久:H振り切り、残りB

円滑に脱出したら強そうだと思ってました。
先発で出して猫騙しでサポートします。
技は攻撃範囲を重視しています。
持ち物はカイオーガに円滑にスイッチできるように脱出ボタン。



クチートクチートナイト(威嚇/力持ち)
アイアンヘッド/じゃれつく/不意打ち/挑発
能力:83-78-55-x-41-27(メガ進化時:83-89-75-x-61-27)
(勇敢 H244 A252 D12)

攻撃:振り切り
素早さ:最遅
耐久:H振り切り、残りB

弱点を突かれなさそうで強そうだと思ってました。
相手がトリパの場合に出します。
技は攻撃範囲を重視しています。



ボーマンダ@気合いのタスキ(威嚇)
竜の波動/追い風/雨乞い/守る
能力:91-x-53-83-53-85
(臆病 H12 B4 C244 D4 S244)

素早さ:最速
特攻:振り切り

追い風と威嚇が使えて強そうだと思ってました。
先発で出して追い風を決めます。
持ち物は対ラティに備えて気合いのタスキ。



メタグロス@弱点保険(クリアボディ
地震/冷凍パンチ/バレットパンチ/砂嵐
能力:98-105-78-x-58-48
(意地っ張り H244 A252 B4 D4 S4)

攻撃:振り切り
耐久:H振り切り、残りBD
素早さ:残り

能力が高くて強そうだと思ってました。
技は攻撃範囲を重視しています。
持ち物は発動したら強そうな弱点保険。



バシャーモバシャーモナイト(加速/加速)
オーバーヒート/ブレイブバード/身代わり/守る
能力:82-78-47-78-42-74(メガ進化時:82-98-52-88-46-85)
(無邪気 A86 C172 S252)

素早さ:最速
特攻:HDメガクチートをオーバーヒートで一撃
攻撃:Hルンパッパをブレイブバードで一撃

加速したら強いと思います。
通常天候ならルンパッパに先手が取れますし、追い風が吹いていれば雨でも上が取れます。
配分はHDメガクチートをオーバーヒートで持っていけるだけ特攻に回し、
残りを攻撃にすることでブレイブバードで多少の余裕をもってHルンパッパを一撃で倒せるようになっています。
技は先の2つと、時間稼ぎの身代わりと守る。
格闘技がほしいこともありましたが、飛行技は通りが良く、
炎・格闘技では半減されるラティやボーマンダにもある程度の打点が確保でき、使いやすかったです。
先発で行けそうなら、ルンパッパとセットで出して猫騙しをしている間に身代わりを張ります。



【選出】

基本選出

先発:ルンパッパ+ボーマンダorバシャーモ
後発:適当

です。

無理にカイオーガを選出する必要はないです。



【戦績】

レート:--戦--勝--敗、勝率--%、レート----前後。
大会:20戦11勝9敗、勝率55%、最終レート1530ポイントで参加者2391人中745位。



【総評】

ファイアローのいない環境でのバシャーモは強いですね。



以上です。