ORASトリプル 激流式波乗り
先日までトリプルレートで使用していたパーティを紹介します。
激流式波乗りです。
パーティの完成度は低いので、基本的に自分用メモです。
Lv.50フラット想定で書いてあります。
【ORASトリプルレート】
・バトルルール:トリプルバトル
・使用できるポケモン:伝説のポケモンを除く、すべてのポケモン。
(図鑑No.が同じポケモンを、2匹以上エントリー不可)
(第6世代で捕獲、孵化、受け取ったポケモンのみ使用可)
・ポケモンのレベル:レベル50フラット
【パーティ】
・ドーブル@こだわりスカーフ(テクニシャン)
猫騙し/ファストガード/手助け/この指とまれ
・ゲッコウガ@弱点保険(激流)
波乗り/吹雪/横取り/守る
・ファイアロー@白いハーブ(疾風の翼)
ブレイブバード/とんぼ返り/追い風/ファストガード
・ニョロトノ@ゴツゴツメット(雨降らし)
熱湯/水の波動/冷凍ビーム/手助け
・ヤミラミ@メンタルハーブ(いたずら心)
猫騙し/雨乞い/先送り/フェイント
・モロバレル@矯正ギプス(胞子)
ギガドレイン/キノコの胞子/怒りの粉/お先にどうぞ
【どんなパーティなの?】
できれば個別解説より先に、動画をご覧ください。
前回はコンボに5匹も使ってパーティが空中分解したので、今回は4匹に減らしました。
見どころは初手から味方が壊滅するシーンです。
【個別解説】
・ドーブル@こだわりスカーフ(テクニシャン)
猫騙し/ファストガード/手助け/この指とまれ
能力:131-40-87-x-65-139
(陽気 H6 B252 S252)
素早さ:最速
物理耐久:B振り切り、残りHP
スカーフは脱出ボタンに変えてフラージェスにすると、より高火力が期待できる。
……のだが、前回のパーティで
ということに気付き、普通のスカーフ手助けドーブルになった。
(ついでに、激流が発動したゲッコウガに命の玉が渡ると、相手のフェイント圏内に入りやすくなり、いよいよ動きづらくなる)
ゲッコウガが狙われると困るので、エサとしての起用。
よく波乗りに巻き込まれる。
・ゲッコウガ@弱点保険(激流)
波乗り/吹雪/横取り/守る
能力:147-x-72-155-91-191(B個体値:1)
(臆病 B6 C252 S252)
素早さ:最速
特攻:振り切り
物理耐久:残りB
ドーブルに手助けされ、ファイアローにとんぼ返りされ、ニョロトノ強力のもと、波乗りを撃ち放つカエル。
B個体値を抑えることで、A133ファイアローのとんぼ返りでちょうど激流が発動する。
広範囲特殊攻撃ながら、手助け弱点保険激流雨波乗りで、
HP振り切りニンフィア・HP振り切りD174クレセリア・味方の無振りニョロトノを確定で落とすことができる。
・ファイアロー@白いハーブ(疾風の翼)
ブレイブバード/とんぼ返り/追い風/ファストガード
能力:153-133-92-x-89-195
(陽気 A252 B6 S252)
素早さ:最速
攻撃:振り切り
物理耐久:残りB
ゲッコウガにとんぼ返りをぶち込むトリ。
いつもの個体の流用。
威嚇で激流が発動しなくなると困るので、白いハーブ。
脱出するので波乗りに巻き込まれない。
・ニョロトノ@ゴツゴツメット(雨降らし)
手助け/何か/何か/何か
HDに振らなければ、わりと何でもよい。
(レベルを下げてもよい)
いつもの個体の流用。
戻ってきたファイアローの代わりに出てゆく。
個人的には特性と滅びの歌・手助けくらいしか器用な点を感じられないので、
さっさと退場してもらうべきと考え、D方面には振っていない。
よく波乗りに巻き込まれる。
・ヤミラミ@メンタルハーブ(いたずら心)
猫騙し/雨乞い/先送り/フェイント
能力:157-95-118-x-105-49
(呑気 H252 B102 D156)
うみひょうさんの配分。
よく波乗りに巻き込まれる。
・モロバレル@矯正ギプス(胞子)
ギガドレイン/キノコの胞子/怒りの粉/お先にどうぞ
能力:221-x-134-105-101-31
(呑気 H252 B252 D6)
素早さ:最遅
物理耐久:振り切り
特殊耐久:残り
いつもの個体の流用。
生意気でもいいが、こちらは相手のファイアローに確定を取られないメリットがある。
トリックルームをされても少しくらいはごまかせる、お先にどうぞ持ち。
よく波乗りに巻き込まれる。
【選出】
先発は、
です。
相手は選出の際、高確率でドーブルを意識したポケモンから選択するため、
予定通り殴ってもらえるよう、ドーブルは右側に配置します。
【戦績】
レート:15戦1勝14敗、勝率6.67%、レート1577→1394
フレンド:--戦--勝--敗、勝率--%
大会:--戦--勝--敗、勝率--%、最終レート--ポイントで参加者--人中--位
【総評】
ゲッコウガの波乗りで押し切れないと、味方が壊滅しているために、
「すべての攻撃がゲッコウガに流れてくる」
ため、前回以上(以下)の戦績となった。
味方を巻き込むのはやめよう。
以上です。