脱出ルンパカメさんだー
先日までスペシャルレートで使用していたパーティを紹介します。
追い風を使ったパーティです。
パーティの完成度は低いので、基本的に自分用メモです。
能力は理想個体で書いてますが、私は一部妥協個体で運用しました。
Lv.50フラット想定で書いてあります。
【スペシャルレート シーズン6】
・バトルルール:ダブルバトル
・使用できるポケモン:「シーズン1〜4」のレーティングバトル「ダブルバトル」において、
最終のポケモンランキング1位〜12位のポケモンと、
2014年8月12日13時時点の「シーズン5」のレーティングバトル「ダブルバトル」において、
ポケモンランキング1位〜12位のポケモン
(リザードン、ゲンガー、ガルーラ、ギャラドス、バンギラス、
クチート、ボーマンダ、ガブリアス、トゲキッス、ロトム、クレセリア、
モロバレル、ボルトロス、ランドロス、
ゲッコウガ、ファイアロー、ニャオニクス、ギルガルド、ニンフィア)
以外のポケモン。
(図鑑No.が同じポケモンを、2匹以上エントリー不可)
・ポケモンのレベル:レベル50フラット
【パーティ】
・サーナイト@命の玉(トレース)
マジカルシャイン/サイコキネシス/アンコール/トリックルーム
・サンダー@オボンの実(プレッシャー)
10万ボルト/熱風/雨乞い/追い風
・サザンドラ@気合のタスキ(浮遊)
悪の波動/火炎放射/大地の力/吼える
・ハッサム@突撃チョッキ(テクニシャン)
バレットパンチ/虫食い/馬鹿力/とんぼ返り
・ルンパッパ@脱出ボタン(すいすい)
熱湯/ギガドレイン/冷凍ビーム/猫騙し
・カメックス@カメックスナイト(雨受け皿/メガランチャー)
潮吹き/悪の波動/波動弾/猫騙し
カメックスではなくサーナイトが先頭なのは、
「相手が『サナサンダーかな』とか思ってくれるといいなぁ」とか考えていたからです。
サーナイトを見せれば、炎タイプや鋼タイプを釣りやすくなりますし。
あと、守る持ちが1匹もいませんが、大丈夫でしょうか。
【どんなパーティなの?】
発端は、ふざけたパーティを使っていたら、レートが大きく落ち込んだことです。
このままだと面白いパーティを使っていたとしても、相手が相手だと面白くない。
そう思い、初心者(失礼)くらいにはイージーウィンできるパーティを、と考えました。
イージーウィンするには、威力の高い全体技を連続して当てていくことが、一番簡単で早いはずです。
全体技には、
敵全体に当たる技:岩雪崩・グランドフォース・潮吹き・ダイヤストーム・濁流・熱風・ハイパーボイス・吹雪・噴火・マジカルシャイン
場全体に当たる技:火炎弾・地震・大爆発・波乗り・爆音波・花吹雪・パラボラチャージ・噴煙・ヘドロウェーブ・放電
などがあります。
ここで、どの技を主力にするかを決めます。
まず、場全体に当たる技は味方を巻き込むので避けたいです。
場全体に当たる技は1発で相手を落とすにはちょっと物足りないので、
味方の行動を制限してしまうのはちょっと不安ですし(できれば2匹がかりでスムーズに攻撃したい)、
また、制限してる間に追い風が切れてしまうのも、攻め手として厳しくなります。
ですので、敵全体に当たる技は避けたいところです。
次に敵全体に当たる技です。
グランドフォース・ダイヤストームは使用ポケモンが伝説限定なので却下。
岩雪崩・濁流・熱風・吹雪は少々命中が不安です。
(個人的な意見ですが、命中率90%の技も2匹に当たるとすると、2匹に当たる確率は81%なので、見た目以上に低命中率だと考えるようにしてます)
吹雪は霰状態では必中ですが、天候を奪取されると、やはり厳しくなります。
霰で採用するとすればユキノオーですが、相性的に有利なニョロトノを出されても
吹雪が止められてしまい、攻める速度が落ちるので、あまり採用したくはなりませんでした。
残った技は、潮吹き・ハイパーボイス・噴火・マジカルシャインの4つです。
ここで、主な使い手を見てみます。
・マジカルシャイン:フェアリータイプなど(省略)
まずは素早さの低いポケモン(オクタン/バクーダ/コータス)、
使用できないポケモン(ニンフィア)は外します。
次に、追い風を使うに当たって注意することがあります。
それは、先制技に弱すぎない、という点です。
追い風を使う場合、素早さに努力値を割くため、耐久が脆くなりがちです。
なので、強力な先制技に縛られるようでは、メインアタッカーは務まりません。
したがって、不意打ちに弱いポケモン(ブルンゲル)、
バレットパンチに弱いポケモン(メガサーナイト/フェアリータイプ)は外します。
残るポケモンは
です。
正直に言うとエンテイを使いたかったのですが、あいにく持っていなかったので、
攻撃範囲が優秀なカメックスを使うことに決めました。
命の玉を持たせることも考えましたが、今回は攻撃してもHPが減らず潮吹きの威力が減らない
メガカメックスを使用することにします。
また、攻撃役が1匹では心許無いので、バレットパンチが厳しいですが
サブアタッカーには命の玉サーナイトを据えることにします。
一方追い風役ですが、サンダーに決めました。
サンダーはそれなりに素早さが高く、耐久も安定していると同時に、
無振りでもそれなりの火力が出ると考えたからです。
ラティアスも検討しましたが、スカーフサザンドラが怪しくなるため見送りました。
先日DEXオフで追い風カメックス+サンダーが活躍し、どう見ても二番煎じです。
また、猫騙し役にはルンパッパを採用。
スペシャルレートにはファイアローがいないため、最低限の仕事ができると考えました。
一般的なトリルサポート役よりも素早さが高いので、トリルサポートの妨害もできるとも考えての採用です。
メインアタッカーのカメックスに円滑にスイッチできるよう、持ち物には脱出ボタンを持たせます。
あと、これだけ書いておいて、目標は「低レート脱出」です。
(ちなみにこのパーティ開始時のレートは1447です)
【選出】
基本選出は、
先発:ルンパッパ+サンダー
後発:カメックス+相手に有利そうなポケモン(迷ったらサーナイト)
とします。
1ターン目:脱出ルンパで猫騙ししつつ、サンダーで追い風。
ルンパが脱出した場合は、追撃がこなそうならカメックスを出す。
2ターン目〜:サンダーは雨乞いor攻撃、カメックスはメガ進化しつつ潮吹き。
のイージーウィンが理想で基本です。
中速ポケモンばかり揃っているので、最低限でも追い風は決めないと、負け濃厚です。
相手がトリパの場合は、ルンパッパorカメックス+サザンドラを先発に。
ルンパッパorカメックスで相手の妨害役に猫騙しをしつつ、サザンドラでトリル役に吼える、で押し切ります。
意外となんとかなります。
なんとかしましょう。
【個別解説】
・サーナイト@命の玉(トレース)
マジカルシャイン/サイコキネシス/アンコール/トリックルーム
能力:143-x-86-177-135-145
(臆病 B6 C252 S252)
素早さ:最速
火力:C振り切り
捻りのないアタッカー。
厳しい炎・鋼タイプはカメックスがいるので問題なし。
技は範囲技のマジカルシャイン、タイプ一致のサイコキネシスは確定。
追い風展開の場合、相手は守るで逃げ切ろうとするので、無駄打ちさせるためにアンコール。
相手も追い風だった場合に備えてトリックルームを入れましたが、使いませんでした。
持ち物は火力の底上げに命の玉。
・サンダー@オボンの実(プレッシャー)
10万ボルト/熱風/雨乞い/追い風
能力:191-x-105-145-117-167
(臆病 H204 D52 S252)
素早さ:最速
耐久:HPが16n-1、残りD
ほぼHSのサンダー。
初手から追い風を狙っていきます。
技はコンセプトの追い風、カメックスの火力増強に雨乞い。
残りは最低限の攻撃ができるように10万ボルトと熱風を入れます。
相手がナットレイの場合、雨状態でも熱風は積極的に打っていきます。
持ち物は延命するためにオボンの実です。
よく見たらラティオスのメガネ龍星群耐えないので、
もう少しD方面に努力値を回せば良かったと思います。
そもそも理想個体持ってませんし。
・サザンドラ@気合のタスキ(浮遊)
悪の波動/火炎放射/大地の力/吼える
能力:167-x-110-177-111-165
(臆病 C252 D6 S252)
素早さ:最速
火力:振り切り
CSサザンドラ。
相手のトリックルーム役に強い、吼えられるポケモンとして採用。
また、攻撃範囲も広く、アタッカーとしても優秀です。
対雨パでは敵のライボルト・ナットレイに打点を持てるため重宝します。
技はタイプ一致でエスパー・ゴーストに強い悪の波動、
鋼タイプに打てる命中安定の火炎放射、
電気ポケモンを迅速に処理できる大地の力、
トリックルーム役を問答無用で吹き飛ばせる吼える。
ドラゴン技は切りましたが、対ドラゴンはサーナイトに任せているので問題なし。
ラティオス・ラティアス・サザンドラは、カメックスのサブウエポンでも叩けます。
持ち物は耐久に振っていないのでタスキを持たせます。
・ハッサム@突撃チョッキ(テクニシャン)
バレットパンチ/虫食い/馬鹿力/とんぼ返り
能力:175-200-120-x-100-88
(意地っ張り H236 A252 S20)
火力:A振り切り
耐久:HPが16n-1
素早さ:残り
ほぼHAハッサム。
相手のサーナイトおよびフシギバナに強い駒として投入。
パーティ唯一のSに振っていない駒。
攻撃範囲を重視して、技はバレットパンチ/虫食い/馬鹿力を揃え、
最後はサイクルにも強いとんぼ返りを持たせました。
持ち物には突撃チョッキを持たせ、特殊に厚くすると同時に、
不意のめざパなどにも耐えられるようにしています。
・ルンパッパ@脱出ボタン(すいすい)
熱湯/ギガドレイン/冷凍ビーム/猫騙し
能力:187-x-91-110-120-134
(臆病 H252 B6 S252)
素早さ:最速
耐久:HP振り切り、残りB
HSルンパッパ。
猫騙ししつつ脱出するのが仕事。
また、厳しくなりがちな雨パに対してもそれなりに相性よく戦えます。
ファイアローのいない環境でのルンパッパは強いですね。
弱点を突かれなければ、多くの攻撃を1度は耐えられます。
反面火力は低く、冷凍ビームで無振りオンバーンが確定で落ちないレベルです。
技はセミフルアタで火力の低さを攻撃範囲で補っており、
サポートの猫騙し以外は攻撃技となっています。
追い風が切れても、雨が残っていれば速さが維持できます。
持ち物は円滑にカメックスにスイッチするために脱出ボタンです。
・カメックス@カメックスナイト(雨受け皿/メガランチャー)
潮吹き/悪の波動/波動弾/猫騙し
能力:155-x-120-137-125-143(メガ進化時:155-x-140-187-135-143)
(臆病 H6 C252 S252)
素早さ:最速
火力:振り切り
紹介は最後ですが、メインポケモン。
素早さを最速まで伸ばし、追い風が切れても戦えるようにしています。
体力がキープできていれば潮吹きの威力は絶大です。
ただ、潮吹きだけで倒れてくれるポケモンは少ないです。
必ず味方で援護するようにします。
技はこのパーティの主力技である潮吹きに加え、攻撃範囲の優秀な波動技を2つ搭載しました。
猫騙しは不要かと思いましたが、
相手のトリルサポートをカメックスが妨害してサザンドラがトリル役を吹き飛ばした後、
次のターンにすぐに潮吹きで攻撃できるという動きができるため採用しました。
ルンパッパで猫騙しをした場合、火力のないルンパッパが脱出できないためです。
このパーティでは、いかにスムーズにカメックスを先制で無傷で動かせるか、という点が重要ですので。
【戦績】
開始レート:1447
レート戦績:25戦22勝3敗、勝率88%
最終レート:1707
【総評】
命中安定、攻撃範囲の広さ、守るを切っている、など、だいぶ自分らしいパーティになりました。
低レート相手には雨潮吹き+何かで多くの敵を倒してきましたが、
高レートに多い雨パやマリルリが少々厳しく、レートが1700を超えたところで満足してしまいました。
自分に合ったパーティだったので、かなり使いやすかったです。
以上です。