ORASトリプル メガアブソル入りグッドスタッフ

クリスマス・トライで使用していたパーティを紹介します。
メガアブソルのパーティです。

パーティの完成度は低いので、基本的に自分用メモです。


【クリスマス・トライ】

・バトルルール:トリプルバトル
・使用できるポケモン:伝説のポケモンを除く、ポケモンずかんの「けんさく/ならび」機能の「いろ」で、赤・緑・白に分類されるポケモン
(図鑑No.が同じポケモンを、2匹以上エントリー不可)
(第6世代で捕獲、孵化、受け取ったポケモンのみ使用可)
ポケモンのレベル:自動的にレベル50に



【パーティ】

メガアブソル@アブソルナイト(プレッシャー/マジックミラー)
はたき落す/岩雪崩/火炎放射/見切り

ワルビアル@命の玉(威嚇)
地震/はたき落す/岩雪崩/けたぐり

ファイアロー@鋭いクチバシ(疾風の翼)
ブレイブバード/フレアドライブ/追い風/ファストガード

ハッサム@気合いのタスキ(テクニシャン)
虫食い/フェイント/追い風/ファストガード

トゲキッス@オボンの実(天の恵み)
エアスラッシュ/波動弾/この指とまれ/羽休め

ユレイドル@食べ残し(呼び水)
ギガドレイン/原始の力/蓄える/自己再生



【どんなパーティなの?】

普通のメガアブソル入りの普通のグッドスタッフです。



【個別解説】

メガアブソル@アブソルナイト(プレッシャー/マジックミラー)
はたき落す/岩雪崩/火炎放射/見切り
能力:170-153-90-95-75-125(メガシンカ時:170-173-90-135-75-169)
(無邪気 H236 A22 B76 D28 S148)

素早さ:平常時に最速バンギラス抜き、メガシンカ時にリザードンほか抜き抜き
物理耐久:意地っ張り命の玉ファイアローブレイブバード耐え
攻撃:H252-B4ブルンゲルをはたき落すで1発
特攻:火炎放射でH252ハッサムを1発
特殊耐久:残り

(お気付きの方もいらっしゃると思いますが、毎度上記の調整配分は重要な順に記載しております)


ルールを眺めた際、「こいつはドーブルダークホールを撃ってくるルールだ」と思ったために採用を決めた。

また、メガシンカした際のSの値が、多いであろうリザードンを抜け、
同時に初手で相手のバンギラスがスカーフか否かを確認できる点が優秀である。



さて、ここで問題となるのは配分である。



まず素早さが最も重要なので、必要なだけ確保する。

100族を抜くためには168以上の数値が必要で、S補正は必須となる。
ただし、ここで168としてしまうと、平常時に最速バンギラスと同速になるため、
さらに1ポイント数値を伸ばし、169(平常時125)とすることにした。



この時点で少々もったいない気はするが、
次に65-60-60と揶揄される耐久面の強化が必要になる。

耐久面に振らないアブソルは、陽気命の玉ファイアローブレイブバードで1発なので、
さすがにこれではお話にならない。
とにかく1発で倒れては困るので、HB方面に厚めに、
意地っ張り命の玉ファイアローブレイブバード耐えまで振った。
ルールの都合、意地っ張りファイアローも一定数存在すると考えたうえでの配分である。
なお、ハチマキまで考慮すると努力値が不足することは、お察しいただきたい。



最後に攻撃面である。

お気付きの通り、ここで大きな問題がある。



使用できる努力値が、48しか残っていないのである。



幸いにも20振ればH252-B4ブルンゲルをはたき落すで1発にできるため、20は確定。

特攻は無振りでも火炎放射でH252ハッサムを1発にできるので不要。



上記の条件を満たす性格は無邪気であったため、性格は無邪気で決定。

(特攻を使用しないのであれば、陽気でよい)



残った努力値はどこへ振ってもよかったのだが、申し訳程度に特防へ振った。



結果的にいびつな配分であるが、以上の配分で運用した。



技はブルンゲルへのはたき落す、リザードンおよびファイアローへの岩雪崩、ハッサムへの火炎放射、
メガシンカ前は初速が得られないために見切り。
火炎放射は、威嚇を重ねられても放置されないようにするためでもある。

他に候補に挙がった技は以下の通り。

馬鹿力:バンギラスキリキザンへの打点。技スペースが足りなかった。
不採用の理由は、バンギラスのヨプの実が比較的メジャーであるため。

追い討ち:逃げるドーブルを狩るためであるが、
これでも攻撃種族値が足りないために不採用。

不意討ち:平常のアブソルと異なり、素早さが十分にあるため不採用。

その他補助技:サポートを任せるより、攻撃に専念したほうが強いために不採用。



使用感であるが、抜群で技を受けなければ1発は耐えることができ、思いの外強いポケモンだった。



想定していたドーブルに1度だけダークホールを撃たれて反射するも、

3匹中2匹に外した(隣の仲間は眠った)



ワルビアル@命の玉(威嚇)
地震/はたき落す/岩雪崩/けたぐり
能力:171-185-100-x-90-144
(意地っ張り H6 A252 S252)

素早さ:最速
攻撃:振り切り
耐久:残りH


攻撃できる威嚇要員としての採用。

追い風を展開して、上から相手を制圧する。



ファイアロー@鋭いクチバシ(疾風の翼)
ブレイブバード/フレアドライブ/追い風/ファストガード
能力:153-146-92-x-89-178
(意地っ張り A252 B6 S252)

素早さ:最速
攻撃:振り切り
耐久:残りB


マニューラがいないため、意地っ張りでの採用。

できればサポートはハッサムに任せて、ファイアロー自身は攻撃していきたい。



ハッサム@気合いのタスキ(テクニシャン)
虫食い/フェイント/追い風/ファストガード
能力:145-182-121-x-100-128
(陽気 A252 B6 S252)

素早さ:最速
攻撃:振り切り
耐久:残りB


最速バンギラスを上から叩けるように、最速個体での採用。

持ち物は、余っていたので気合いのタスキ。



トゲキッス@オボンの実(天の恵み)
エアスラッシュ/波動弾/この指とまれ/羽休め
能力:190-x-159-140-135-105
(図太い H236 B236 S38)

素早さ:追い風時スカーフドーブル抜き
体力:16nを避けて偶数となる最大値
物理耐久:残り


アブソルへの攻撃を受けて交代出ししやすいため採用。

相手の格闘技や虫技、先制技から仲間を守る。



ユレイドル@食べ残し(呼び水)
ギガドレイン/原始の力/蓄える/自己再生
能力:193-101-124-122-144-43
(生意気 H252 A14 B52 C164 D28)
個体値 V-27-V-V-V-0)

素早さ:最遅
うみひょうさんの配分。


雨パに強そうだったため採用。

詰め要員としても活躍した。



【選出】

先発は、

ハッサム+アブソル+ファイアロー

が基本です。



ハッサムにはタスキ、アブソルは耐久に振ってあるので、初手からある程度強気に動かすことができます。



【戦績】

レート:--戦--勝--敗、勝率--%、レート----→----
フレンド:10戦8勝2敗、勝率80%
大会:18戦15勝3敗、勝率83.3%、最終レート----ポイントで参加者--人中--位

※このあと大会に6試合潜り、

大会:24戦19勝5敗、勝率79.2%、最終レート----ポイントで参加者--人中--位

となりました。



【総評】

当初は「メガアブソル以外グッドスタッフ」みたいな試合が多いかと思いましたが、
メガアブソルもしっかり戦ってくれました。

全体としては、フェアリーとガチゴラスへの打点が厳しく、
かなり読みに頼るパーティとなりました。

みなさんも機会がありましたら、ぜひメガアブソルを使ってみてください。



以上です。