ORASトリプル メガなしソーラーゴリラ

先日までトリプルレートで使用していたパーティを紹介します。
メガなしソーラーゴリラです。

パーティの完成度は低いので、基本的に自分用メモです。

Lv.50フラット想定で書いてあります。


ORASトリプルレート】

・バトルルール:トリプルバトル
・使用できるポケモン:伝説のポケモンを除く、すべてのポケモン
(図鑑No.が同じポケモンを、2匹以上エントリー不可)
(第6世代で捕獲、孵化、受け取ったポケモンのみ使用可)
ポケモンのレベル:レベル50フラット



【パーティ】

リザードン@弱点保険(サンパワー)
熱風/ソーラービーム/追い風/守る

コバルオン@ラムの実(正義の心)
インファイト/ボルトチェンジ/ファストガード/守る

・ロコン@先制のツメ(日照り)
目覚めるパワー(水)/吠える/神秘の護り/守る
(備考:Lv.1)

ニンフィア@こだわりメガネ(フェアリースキン
ハイパーボイス/ムーンフォース/シャドーボール/電光石火

ランドロスこだわりスカーフ(威嚇)
地震/岩雪崩/馬鹿力/はたき落す

ファイアロー@気合いのタスキ(疾風の翼)
ブレイブバード/追い風/横取り/ファストガード



【どんなパーティなの?】

できれば個別解説より先に、動画をご覧ください。

だいたいいつも通りの流れです。

D

見どころは、案の定熱風を外すシーンです。















【個別解説】

リザードン@弱点保険(サンパワー)
熱風/ソーラービーム/追い風/守る
能力:153-x-99-161-105-167
(臆病 B6 C252 S252)

素早さ:最速
特殊攻撃:振り切り
物理耐久:残りB


ボルトチェンジをされることで保険を発動させ、熱風を撃つ。

そして外す。


キュウコンの目覚めるパワー(水)+弱点保険リザードンに勝っている点は、

メガガルーラに対しても、同速勝負を仕掛けられる
コバルオンファストガードを使えるため、動きに柔軟性が出せる
・天候を取りやすい(いたずら心やクロバットの雨乞いを許さない)

などです。


デメリットは、

・コンボに3匹を要する
ボルトチェンジが痛い

などです。


負債のほうが多くないですかね。


なお、脱出猛吹雪がコンボに5匹、激流式波乗りがコンボに4匹要するので、
弱点保険シリーズの中では最もスリム化には成功している。


誘惑ヤミラミ♀に骨抜きにされたので、♀個体のほうがいいと思った。


その試合は負けた。



コバルオン@ラムの実(正義の心)
インファイト/ボルトチェンジ/ファストガード/守る
能力:191-111-147-97-97-176
(陽気 H200 A6 B16 D36 S252)
個体値:30-31-22-27-31-31)

素早さ:最速
物理耐久:133ファイアローの玉フレアドライブ耐え


ボルトチェンジャー。

キュウコンより柔軟に動けそうだったために採用された。

なぜかA133ファイアローの玉フレアドライブを耐える。

なお、天候が日照りになるのはその後なので問題ない。

むしろ問題があるとすれば、リザードンにダメージが50〜60も入ることか。


相当甘えた個体で、特に「C個体値が高すぎる」という、理不尽な理由を挙げられている。


ちなみにC=0の理想個体であればダメージは最大52に抑えられる。


抑えたうちに入るかは各自のご判断にお任せします。



・ロコン@先制のツメ(日照り)
目覚めるパワー(水)/吠える/神秘の護り/守る
(備考:Lv.1)
能力:12-4-6-6-6-6
(臆病)

努力値:無振り


コバルオンボルトチェンジから出て行く。

最速目覚めるパワー(水)キュウコン用個体の流用なので、
やはり個体値が相当甘えている。

また、BPがもったいないという理由で上記の技構成になっているが、
イカサマや痛み分けがあれば、トリル下でもある程度の仕事はできる。
ただ、そもそもこのパーティはトリルをされたら負けであるため、今回は採用を見送っている。

イカサマの威力が出ないという指摘をいただきました。ありがとうございます。


長生きしてもさして仕事はないので、先制のツメを持たせた。

もしかしたらツメが発動からの目覚めるパワーでリザードンの弱点保険を発動させられるかと思っていたが、


タスキで耐えた相手のエルフーンを、先制のツメ目覚めるパワー(効果はいまひとつ)で倒す活躍を見せた。


相手からすれば、相当に理不尽だったであろう。


なお、その試合は負けた。



ニンフィア@こだわりメガネ(フェアリースキン
ハイパーボイス/ムーンフォース/シャドーボール/電光石火
能力:171-x-85-162-150-123
(臆病 H6 C252 S252)

素早さ:最速
特攻:振り切り
耐久:残り


炎タイプと比較的攻撃面の相性が良いため入ってきた。

最速信者なので臆病最速個体。

メガネ信者なのでメガネ個体。



ランドロスこだわりスカーフ(威嚇)
地震/岩雪崩/馬鹿力/はたき落す
能力:195-165-110-112-98-157
(陽気 H252 B6 S252)
個体値:29-31-29-31-26-31)

素早さ:最速
耐久:HP振り切り
物理耐久:残り


上記のポケモンたちでは炎タイプ(主にヒードラン)が突破できないため入ってきた。

また、相手のスカーフランドロスをごまかすため、
先手でスカーフをはたき落せるように、最速個体を使用した。

決して陽気個体しか持っていなかったからではない。



ファイアロー@気合いのタスキ(疾風の翼)
ブレイブバード/追い風/横取り/ファストガード
能力:153-133-92-x-89-195
(陽気 A252 B6 S252)

素早さ:最速
攻撃:振り切り
物理耐久:残りB


いつもの個体の流用。


※いつもの個体=先日まで味方のゲッコウガの体力を赤ゲージまで削る仕事をしていた個体


今回は味方を殴らない。

追い風をしたりファストガードで味方をサポートしたり敵にトドメを刺したりタスキで耐えて自分にトドメを刺したりする。



【選出】

先発は、

コバルオンリザードン+ロコンorランドロスorファイアロー

です。



【戦績】

レート:15戦9勝6敗、勝率60.0%、レート1550前後
フレンド:1戦1勝0敗、勝率100%
大会:--戦--勝--敗、勝率--%、最終レート--ポイントで参加者--人中--位



【総評】

火力は十分でしたが、命中率が低い技をメインに据えるのはやめたほうがいいです。



以上です。