SMダブル コータスハギギシリ

最近使用していたパーティを紹介します。
普通のトリックルームパーティです。

パーティの完成度は低いので、基本的に自分用メモです。


【シーズン1 レーティング】

・バトルルール:ダブルバトル
・使用できるポケモンアローラ地方に出現するポケモン
(図鑑No.が同じポケモンを、2匹以上エントリー不可)
(第7世代以前で捕獲、孵化、受け取ったポケモンの使用不可)
ポケモンのレベル:レベル50フラット



【パーティ】

ハギギシリ@気合いのタスキ(ビビッドボディ)
波乗り/イヤな音/雨乞い/トリックルーム
(備考:Lv.1)

コータス@弱点保険(日照り)
噴火/噴煙/火炎放射/守る
(備考:Lv.50)

トリトドン@命の玉(呼び水)
熱湯/濁流/ヘドロ爆弾/めざめるパワー(草)
(備考:Lv.50)

・ガルーラ@ガルーラナイト(肝っ玉/親子愛)
捨て身タックル/シャドークロー/アームハンマー/猫だまし
(備考:Lv.50)

ドレディア@クサZ(葉緑素
リーフストーム/眠り粉/お先にどうぞ/手助け
(備考:Lv.50)

・カプ・コケコ@フェアリーZ(エレキメイカー)
10万ボルト/マジカルシャイン/オウム返し/守る
(備考:Lv.50)



【どんなパーティなの?】

トリル下でコータスの弱点保険を保険詐欺すれば勝ちだと思ったので、そうすることにしました。



【個別解説】

ハギギシリ@気合いのタスキ(ビビッドボディ)
波乗り/イヤな音/雨乞い/トリックルーム
(備考:Lv.1)
能力:12-7-6-6-6-5
(冷静 努力値なし)

猫だましが効かなくてトリックルームをできるために採用された。

とりあえず初手からトリックルームをする。
というか、他に選べる技はないのでトリックルームを押さざるを得ない。

次のターンは、ガルーラが残っていたら相手にイヤな音を、
コータストリトドンが出ていたら波乗りを、
こちらがトリトドンで、相手がコータスギガイアスを出していた場合には雨乞いを使う。

波乗りが非常に優秀で、
相手のタスキをつぶしながらコータスの弱点保険を発動させたり、
相手のミミッキュの首を折りながらコータスの弱点保険を発動させたりできる。

とにかくがむしゃらが欲しかった。

何度か相手のガラガラ(Lv.50)のホネブーメランでワンパンされた。
レベルの格差社会を感じた。



コータス@弱点保険(日照り)
噴火/噴煙/火炎放射/守る
(備考:Lv.50)
能力:177-x-160-150-91-22
(冷静 H252 C252 D6)

素早さ:最遅
特攻:振り切り
耐久:HP振り切り、残りD

甲羅を噴火するほうのカメ。

弱点保険を搾取したら、噴火で相手のポケモンをまとめて制圧する。

今後ハギギシリがいらなそうなら、積極的に噴煙を織り交ぜていくと、なおよい。

振り切った特攻よりも防御のほうが高いので、
ビーストブーストをさせるときにはB個体値を下げたほうがいいと思う。



トリトドン@命の玉(呼び水)
熱湯/濁流/ヘドロ爆弾/めざめるパワー(草)
(備考:Lv.50)
能力:189-103-88-157-132-39
(冷静 H20 B6 C248 D236)
個体値:V-V-U-U-V-1)

素早さ:最遅
特殊耐久:メガネカプ・テテフサイコキネシスを耐える、例の配分の改悪

雨パ相手に出していくポケモンなので、特殊方面を厚めに配分した。

相手のトリトドンにも出していくので、めざめるパワーは草。

地震も使うかと思って攻撃も高い個体を厳選したが、結局使わなかった。



・ガルーラ@ガルーラナイト(肝っ玉/親子愛)
捨て身タックル/シャドークロー/アームハンマー/猫だまし
(備考:Lv.50)
能力:207-161-106-x-100-85(メガシンカ時:207-194-126-x-120-94)
(勇敢 H212 A252 B46)

肝っ玉で猫だましを使える、かつメガシンカ枠が余っているので採用された。

耐久に振らないメガガルーラをぴったりワンパンできる物理攻撃を、ぴったり耐えるらしい。

噛み砕くではなくシャドークローを採用したのは、ミミッキュに有効打を持つため。

相変わらずの強さだった。



ドレディア@クサZ(葉緑素
リーフストーム/眠り粉/お先にどうぞ/手助け
(備考:Lv.50)
能力:145-x-95-178-96-142
(控えめ C252 D6 S252)

素早さ:準速
特攻:振り切り
特殊耐久:残りD

コータスドレディアで制圧できる場合、
あるいは晴れ天候のままトリックルームを凌がれそうな場合に選出する。

トリックルームが残っていても手助けがあるので腐らない。



・カプ・コケコ@フェアリーZ(エレキメイカー)
10万ボルト/マジカルシャイン/オウム返し/守る
(備考:Lv.50)
能力:145-108-105-147-95-200
(臆病 B6 C252 S252)
個体値:V-3-29-V-U-V)

素早さ:最速
特攻:振り切り
物理耐久:残りB


天候も維持できず、トリックルームも凌がれそうな場合に選出する。

相手のドラゴンの処理を速めるために、フェアリーZを搭載。

トリックルームが切れる間際にコータスが噴火していた場合には、積極的にオウム返しを押そう。
うまくいけば守り神が噴火します。



【選出】

先発は、

ガルーラ+ハギギシリ

が基本です。


相手にコータスドレディアが見えたら、ガルーラ+ドレディア



後発は、

コータス+何か

が多め。



【戦績】

レート:20戦13勝7敗、勝率65%、レート1548→1645
大会:--戦--勝--敗、勝率--%、最終レート----ポイントで参加者--人中--位



【総評】

トリプルのノリでレベルを下げてみましたが、
6匹中1匹ならまだしも、4匹中1匹のレベルを下げるのはキツいと思いました。



やはりポケモンはレベルが高いほうが強いですね。



以上です。