ORASトリプル 姫子67%フォルムパーティ

イッシュファイナルで使用していたパーティを紹介します。
合計レベル201、一般参加者の67%のレベルのパーティです。

パーティの完成度は低いので、基本的に自分用メモです。


【イッシュファイナル】

・バトルルール:トリプルバトル
・使用できるポケモン全国図鑑No.001〜649のポケモン
(図鑑No.が同じポケモンを、2匹以上エントリー不可)
(第6世代以前で捕獲、孵化、受け取ったポケモンの使用可)
ポケモンのレベル:レベル50フラット
・メガストーンおよび心のしずくの所持は禁止



【パーティ】

ユニラン@気合いのタスキ(マジックガード
がむしゃら/横取り/トリックルーム/守る
(備考:Lv.1)

ココドラ@木の実ジュース(頑丈)
がむしゃら/ツバメ返し/砂嵐/守る
(備考:Lv.1)

マリルリ@オボンの実(草食)
ハイパーボイス/滅びの歌/身代わり/守る
(備考:Lv.49)

ドーブル@脱出ボタン(テクニシャン)
猫騙し/フェイント/ダークホール/トリックガード
(備考:Lv.50)

サマヨール@進化の輝石(お見通し)
悪の波動/横取り/トリックルーム/挑発
(備考:Lv.50)

バンギラス@黒い鉄球(砂起こし)
岩雪崩/噛み砕く/砂嵐/守る
(備考:Lv.50)



【どんなパーティなの?】

低レベルがむしゃらで3匹粗く削って倒して滅びの歌を使えば勝ちだと思ったので、そうすることにしました。



【個別解説】

ユニラン@気合いのタスキ(マジックガード
がむしゃら/横取り/トリックルーム/守る
(備考:Lv.1)
能力:11-5-5-7-6-4
(冷静 努力値なし)

素早さ:一番遅い

がむしゃらができてトリルできて砂ダメージも食らわないので選ばれた、がむしゃら戦士。

意外と初手からがむしゃらで突撃するパターンが多い。
というか、突撃しないと勢いが足りずに押し負ける試合が多かった。

がむしゃら戦士の天敵ことナットレイに反撃されないのが強かった。



ココドラ@木の実ジュース(頑丈)
がむしゃら/ツバメ返し/砂嵐/守る
(備考:Lv.1)
能力:12-5-7-6-5-5
(図太い 努力値なし)

素早さ:二番目に遅い

みんな大好きながむしゃら戦士。

素早さはHP1ユニランのがむしゃら+ココドラのツバメ返しで倒せる数値に。



マリルリ@オボンの実(草食)
ハイパーボイス/滅びの歌/身代わり/守る
(備考:Lv.49)
能力:202-x-133-78-108-48
(呑気 H244 B184 D82)

素早さ:Lv.50の最遅-1
特殊耐久:ボルトロスの10万V耐え、ゲンガーのヘドロ爆弾は最高値を引かなければ耐える
物理耐久:残り(11n+1)

いつもの滅びの歌要員。
愛用しすぎて、あまり草技を撃ってもらえない。

HPは200でいいと思います。

中盤〜終盤に繰り出し、滅びの歌で締めてもらう。


練習試合でHP11がむしゃらを決めた相手のチョッキロトムハイパーボイスを耐えられ、

「とりあえずレベルを上げてみてはどうでしょう」

という、たいへん基本的なアドバイスをいただいた。

レベルを上げるべきか、わりと本気で悩んだ。



ドーブル@脱出ボタン(テクニシャン)
猫騙し/フェイント/ダークホール/トリックガード
(備考:Lv.50)
能力:159-40-55-36-69-159
(陽気 A228 D30 S252)

素早さ:最速
耐久:HPを16n-1、残りD

基本的に猫騙しをされるポケモンなので、こんな感じで。

サマヨールトリックルームを全力で支援してゆく。

脱出できなかった場合には、フェイントでトドメを刺したり、トリックガードでサマヨールへのアンコールを防いだり。



サマヨール@進化の輝石(お見通し)
悪の波動/横取り/トリックルーム/挑発
(備考:Lv.50)
能力:147-x-154-80-196-27
(生意気 H252 B30 D228)

よくいる個体の流用。

トリックルーム+トドメ要員。

特記事項は悪の波動で、対角のポケモンにトドメを刺せる点が優秀。



バンギラス@黒い鉄球(砂起こし)
岩雪崩/噛み砕く/砂嵐/守る
(備考:Lv.50)
能力:207-204-131-x-120-59
(勇敢 H252 A252 B6)

素早さ:最遅

天候を奪いつつ、岩雪崩で一掃してゆく。

鉄球を持つことで、相手のハリテヤマに対し、がむしゃらと併せて先手を取って倒すこともできる。

噛み砕くはがむしゃらの通らないゲンガーやシャンデラブルンゲルを倒すために必要。



【選出】

先発は、

ユニランドーブルサマヨール

が基本です。


ニョロトノ+ルンパッパが見えたら、ユニランバンギラスを視野に。



【戦績】

レート:--戦--勝--敗、勝率--%、レート----→----
大会:30戦22勝8敗、勝率73.3%、最終レート----ポイントで参加者--人中--位



【総評】

丁寧に回されると相手の頭数が減らせず、勝てない人には全然歯が立ちませんでした。



ポケモンはレベルが高いほうが強いですね。



以上です。