ORASトリプル 地ならし使いたい

先日までトリプルレートで使用していたパーティを紹介します。
地ならしパーティです。

パーティの完成度は低いので、基本的に自分用メモです。

Lv.50フラット想定で書いてあります。



ORASトリプルレート】

・バトルルール:トリプルバトル
・使用できるポケモン:伝説のポケモンを除く、すべてのポケモン
(図鑑No.が同じポケモンを、2匹以上エントリー不可)
(第6世代で捕獲、孵化、受け取ったポケモンのみ使用可)
ポケモンのレベル:レベル50フラット



【パーティ】

・ガルーラ@ゴツゴツメット(精神力)
地ならし/瓦割り/猫騙し/手助け

カラマネロ@突撃チョッキ(あまのじゃく)
馬鹿力/岩雪崩/はたき落す/サイコカッター

メタグロス@弱点保険(クリアボディ
アイアンヘッド/地震/岩雪崩/守る

リザードンリザードナイトY(サンパワー/日照り)
熱風/ソーラービーム/追い風/守る

ウォーグルこだわりスカーフ(負けん気)
ブレイブバード/フリーフォール/岩雪崩/とんぼ返り

ギャラドス@防塵ゴーグル(威嚇)
氷のキバ/地震/龍の舞/挑発



【どんなパーティなの?】

できれば個別解説より先に、動画をご覧ください。

だいたいいつも通りの流れです。

D















【個別解説】

・ガルーラ@ゴツゴツメット(精神力)
地ならし/瓦割り/猫騙し/手助け
能力:191-90-122-60-100-156
(臆病 H86 B172 S252)

素早さ:最速
物理耐久:意地っ張りランドロスの馬鹿力耐え、Hが16n-1


怯まない地ならし要員としての採用。

1発で倒れては困るので、B方面に厚めに振った。

地ならしで巻き込むことを考慮し、A実数値が最低になる個体を厳選した。

猫騙しを呼びやすいので、ゴツゴツメットは有用だった。



相手に浮いているポケモンが多いと真価を発揮できず、不評だった。



カラマネロ@突撃チョッキ(天邪鬼)
馬鹿力/岩雪崩/はたき落す/サイコカッター
能力:191-116-109-x-111-118
(慎重 H236 A28 B6 D44 S196)

素早さ:追い風時にスカーフランドロス抜き
特殊耐久:HPを16n-1にしつつ、チョッキを着ることでニンフィアの複数ダメージメガネハイパーボイス耐え
攻撃:残り


カラマネロ強化パーティからの流用個体。

地ならしに巻き込まれることで、Sが1ランク上昇するために採用された。

守るとSが上がらないために、突撃チョッキを持つことに。



フェアリーはメタグロスが睨んでくれるため、初手に出し負けなければ強かった。



メタグロス@弱点保険(クリアボディ
アイアンヘッド/地震/岩雪崩/守る
能力:155-187-150-x-111-134
(陽気 A252 D4 S252)

素早さ:最速
攻撃:振り切り
耐久:残りD


カラマネロ強化パーティからの流用個体。

地ならしに巻き込まれることで、弱点保険でACが2ランク上昇し、かつSが下がらないために採用された。



爆発力はあったが、相変わらずメタグロスのわりに脆かった。



リザードンリザードナイトY(サンパワー/日照り)
熱風/ソーラービーム/追い風/守る
能力:153-x-99-161-105-167(メガ進化時:153-x-99-211-135-167)
(臆病 B6 C252 S252)

素早さ:最速
特攻:振り切り
耐久:残りB


浮いているメガ枠がいいだろうということで採用された。

最速信者なので臆病最速個体。



(たぶん)初めてリザードンにメガ石を持たせてみたが、熱風が当たれば強かった。



ウォーグルこだわりスカーフ(負けん気)
ブレイブバード/フリーフォール/岩雪崩/とんぼ返り
能力:175-175-95-x-96-145
(陽気 A252 D6 S252)

素早さ:最速
攻撃:振り切り
特殊耐久:残り


浮いていて威嚇に強くてドーブル対策になりそうなので採用された。



地ならしを連打することで相手が自然にサイクルを始めるので、パーティとの相性はとてもよかった。



ギャラドス@防塵ゴーグル(威嚇)
氷のキバ/地震/龍の舞/挑発
能力:171-177-99-x-120-146
(陽気 H6 A252 S252)

素早さ:最速
攻撃:振り切り
耐久:残りH


浮いていて威嚇ができて雨パに強そうだったため採用された。

相手がサイクルしてる間に舞えれば強そうだと思って投入した。



おおよそ想定通りの活躍だったが、持ち物はラムでいいです。



【選出】

先発は、

カラマネロ+ガルーラ+メタグロス

が基本です。



【戦績】

レート:10戦7勝3敗、勝率70.0%、レート1572→1620
フレンド:--戦--勝--敗、勝率--%
大会:--戦--勝--敗、勝率--%、最終レート--ポイントで参加者--人中--位



【総評】

浮いている相手の数によって勝率が左右されますが、意外と戦えました。

相手がメガガルーラを異様に警戒するので、深読み効果もあったと思います。



以上です。