【ネタ案】滅びキッスココドラ

先日ポケモンXY以前のWi-Fi環境が終了しましたね。
そこで、BW2環境の終盤に使っていたパーティを簡単に紹介します。

ただし、運ゲ主体のパーティなので、苦手な方はご注意願います。
能力は理想個体で書いてますが、私は一部妥協個体で運用しました。
Lv.50フラット想定で書いてあります。



【BW2環境】

・バトルルール:ダブルバトル
・使用できるポケモン:全てのポケモン
(伝説ポケモン使用不可)
(図鑑No.が同じポケモンを、2匹以上エントリー不可)
ポケモンのレベル:対戦中、すべてのポケモンが自動的にレベル50フラットに。



【パーティ】

ココドラ@きのみジュース(頑丈)(Lv.1)
がむしゃら/毒々/砂嵐/守る

トゲキッスこだわりスカーフ(天の恵み)
たつまき/この指とまれ/神速/トリック

ムウマ@進化の輝石(浮遊)
シャドーボール/痛み分け/滅びの歌/守る

ズルズキン@脱出ボタン(威嚇)
ドレインパンチ/噛み砕く/猫騙し/守る

ニョロトノ@光の粉(雨降らし)
熱湯/毒々/滅びの歌/守る

バンギラス@呑気のお香(砂起こし)
噛み砕く/岩雪崩/砂嵐/守る



【個別解説】

ココドラ@きのみジュース(頑丈)(Lv.1)
がむしゃら/毒々/砂嵐/守る
能力:12-6-7-x-6-4
(呑気など 努力値なし)

説明不要だと思います。
貝殻の鈴よりも、確実に行動できるきのみジュースを持たせます。

基本的に、トゲキッスと並べてスタートさせます。



トゲキッスこだわりスカーフ(天の恵み)
たつまき/この指とまれ/神速/トリック
能力:191-63-115-140-137-145
(臆病 H244 D12 S252)

サポート主体のトゲキッスです。
ココドラと並べて初手から出します。

スカーフからのたつまきで2匹怯ませ……が理想ですが、そうはいきません。
猫騙し持ちやいたずら心からのいばるが警戒される時は、この指とまれを選択します。
トゲキッス自身の安全よりも、ココドラの安定行動を優先させます。
実際、相手はココドラに気を引かれてるはずなので、思いの外生き残ります。

神速はいたずら心のポケモンががむしゃらで重傷を負ってる時に打ちます。
トリックはほぼ使わないです。
相手をピンポイントで足止めできるエアスラッシュにしても良いと思います。
私はネタで指を振るにしています。



ムウマ@進化の輝石(浮遊)
シャドーボール/痛み分け/滅びの歌/守る
能力:167-x-108-105-121-81
(穏やか H252 B220 D36)

滅びの歌要員。

素早さは滅びの歌判定に備えて最遅。
耐久はBが、無振りラティオスをコメバレで確1調整のメタグロスのコメットパンチが確3で、
残りがDという配分。
思っている以上に硬いです。

技は滅びの歌/守るが確定で、回復用に痛み分け。
最後はがむしゃらで生き残っている相手を削るためにも、シャドーボールを採用しています。

なによりかわいい。



ズルズキン@脱出ボタン(威嚇)
ドレインパンチ/噛み砕く/猫騙し/守る
能力:171-110-144-x-176-56
(生意気 H244 B68 D196)

威嚇と猫騙しでココドラムウマの補佐をします。
素早さは滅びの歌判定に備えて最遅。
配分は適当です。

この枠はカポエラーとの選択ですが、ムウマだと厳しいシャンデラブルンゲルに強く出られるズルズキンにしました。

技が固定されたトゲキッスの技を変更する際のクッションとしての役割もあります。



ニョロトノ@光の粉(雨降らし)
熱湯/毒々/滅びの歌/守る
能力:191-x-139-110-121-67
(呑気 H252 B252 D4)

滅び要員その2。
相手に悪・ゴーストタイプが多い場合、ムウマでは厳しいので代わりに選出します。

努力値は悪タイプの噛み砕くなどに備えてHBぶっぱ。
素早さは滅びの歌判定に備えて最遅。

持ち物はネタ。



バンギラス@呑気のお香(砂起こし)
噛み砕く/岩雪崩/砂嵐/守る
能力:207-154-130-x-120-124
(陽気 H252 B4 S252)

HSバンギラスです。

ココドラユキノオーを強く呼ぶので、天候を制圧するために選出し、後発から投げます。

岩雪崩の怯みが強いのでS振り。

持ち物はネタ。



【選出】

基本選出は、

先発:ココドラトゲキッス
後発:ムウマズルズキン

です。



ユキノオーがいる場合は、

先発:ココドラトゲキッス
後発:ムウマバンギラス

とし、ココドラが霰で消耗しないようにケアします。



悪・ゴーストが多い場合は、

先発:ココドラトゲキッス
後発:ニョロトノズルズキンorバンギラス

とします。



基本的な攻め方は、

ココドラで2匹に重傷を負わせる
→残りの面々で2匹瀕死に
→滅びの歌で〆

というのが理想であり、それくらいしか勝ち筋がないので注意したいところ。
(攻撃で攻めるには、全体的に火力が圧倒的に足りていないため)



【戦績】

何戦か回しましたが、結果は記録していません。
レート1500〜1600あたりの勝率が5割程度、だった気がします。

レート:--戦--勝--敗、勝率--%、レート----前後。
大会:--戦--勝--敗、勝率--%、最終レート----ポイントで参加者----人中----位。



【総評】

たつまきで怯ませるのが本来のコンセプトですが、
高確率でトゲキッスこの指とまれを使う必要が出てきます。
上手く立ち回り、相手を消耗させましょう。

もちろん、スカーフたつまきができるに越したことはありません。
ただしこの場合、運によって試合が決まるので、自身の心臓によろしくない点と、
相手に不快感を与える可能性がある点には注意が必要です。

ご利用は計画的に。

また、ご使用の際はニョロトノバンギラスの持ち物は適宜調節してください。



以上です。