ハロウィンバンギラス

先日の2014 インターナショナルチャレンジ June マスターカテゴリで使用したパーティを紹介します。
ハロウィンバンギを軸としたパーティになってます(いまさら感満載)。

ハロウィンバンギの記事はいくらか拝見したことはあるのですが、
パンプジンがLLサイズでトリックルームを使うタイプだったり、
全国ダブル仕様だったりしたので、一応私のパーティも載せておこうかな、と。
私のパーティは、S or Mサイズのパンプジンを使用した、カロス高速ハロウィンバンギです。

パーティの完成度は低いので、基本的に自分用メモです。
能力は理想個体で書いてますが、私は一部妥協個体で運用しました。
Lv.50フラット想定で書いてあります。



【2014 インターナショナルチャレンジ June マスターカテゴリ】
2014/06/20 09:00-2014/06/23 08:59

・バトルルール:ダブルバトル
・使用できるポケモン:カロス図鑑(セントラル・コースト・マウンテン)のポケモン
(伝説ポケモン使用不可)
(図鑑No.が同じポケモンを、2匹以上エントリー不可)
ポケモンのレベル:対戦中、すべてのポケモンが自動的にレベル50フラットに。



【パーティ】

バンギラスバンギラスナイト(砂起こし/砂起こし)
噛み砕く/岩雪崩/龍の舞/守る

・ゲンガー@気合のタスキ(浮遊)
シャドーボール/ヘドロ爆弾/鬼火/守る

ガブリアスガブリアスナイト(サメ肌/砂の力)
ドラゴンクロー/地震/岩雪崩/守る

ヒートロトム@食べ残し(浮遊)
ボルトチェンジ/オーバーヒート/めざめるパワー(氷)/守る

パンプジンS@こだわりスカーフ(お見通し)
種爆弾/鬼火/ハロウィン/トリック

マリルリ@突撃チョッキ(力持ち)
滝登り/じゃれつく/アクアジェット/馬鹿力



【個別解説】

バンギラスバンギラスナイト(砂起こし/砂起こし)
噛み砕く/岩雪崩/龍の舞/守る
能力:207-154-130-x-121-124(メガ進化時:207-184-170-x-141-135)
(陽気 H252 D4 S252)

エースのメガバンギラス
長く強く戦えるようにメガ進化を選択、能力もHS振りにしました。
種族値の暴力とはよく言ったもので、まさにそんな感じの火力と耐久力を持ち合わせています。

パンプジンからハロウィンをもらうことで、4倍弱点だった格闘技を透かせることができます。
また、相手にハロウィンを与えることで、噛み砕くが抜群で通るようになります。

メガ進化するとタイプがリセットされるので、ハロウィン・メガ進化のタイミングには注意してください。

龍の舞+メガ進化による素早さ202からの上から叩ける岩雪崩は、
追加効果も相まって、クソ外しを考慮しても非常に強力です。
(ここぞというときに外しますけど)

ただし、ガブリアスにもメガ進化の選択肢があるため、
相手のメンバーや選出や状況を見て、どちらがメガ進化すべきか判断します。
どちらもスペックの高いポケモンなので、片方のアイテムが腐っても、それなりの強さがあります。

技は龍の舞+岩雪崩に、ハロウィンと相性の良い噛み砕く、長く戦えるように守る。



・ゲンガー@気合のタスキ(浮遊)
シャドーボール/ヘドロ爆弾/鬼火/守る
能力:135-x-81-182-95-178
(臆病 B4 C252 S252)

普通のタスキCSゲンガーです。

バンギラスの苦手な格闘・フェアリー対策です。
耐久の低いポケモンなら、ハロウィン+シャドーボールで大きく削ることができます。
バンギラスと相性の悪いタスキ持ちですが、ムリに同時選出する必要もありませんし、
ゲンガー先発+バンギラス後発というパターンも多く、さして気になりませんでした。
ただ、火力上昇アイテムだったら良かったな、という展開もいくらか見受けられました。

浮いているので、ガブリアス地震を打ちやすくなっている点も良いです。

技は一致攻撃技を2つに、不意打ちを透かせる鬼火と、基本の守るを選択しました。



ガブリアスガブリアスナイト(サメ肌/砂の力)
ドラゴンクロー/地震/岩雪崩/守る
能力:185-169-116-x-117-169(メガ進化時:185-209-136-x-127-158)
(陽気 H12 A148 B4 D92 S252)

バンギラスが重いということで、対バンギラスガブリアスです。
配分はミガワリさんのメガガブリアス案をそのまま拝借しました。

ざっくり書くと、メガ進化により臆病スカーフバンギラスの冷凍ビームを高確率で耐え、
返しの地震で1撃、という配分ですね。
スカーフでなければ、そのまま上から叩けます。

また、アイテムは腐りますが、相手がメガガルーラ等であれば
ムリに進化する必要もなく、十分そのまま戦うこともできます。

技は一般的な攻撃技3つ+守るに収まりました。
逆鱗の威力が欲しくなる時もありますが、安定した活躍をするためにも、
ガブリアスの技はこの4つで良いと思います。

このガブリアスで注意したいのは、攻撃に振り切ったガブリアスと異なり、
メガ進化しないと耐久に振っていないメガリザードンYを岩雪崩で確実に落とせない点です
(命中考慮で倒せる確率は58.4%)。
かといって安易に進化すると、今度は先手を取れないというジレンマがありますので、
そのあたりの立ち回りには気を付けたいです。

まぁ、怯みの確率を考えると、信頼できる確率ではありますが。



ヒートロトム@食べ残し(浮遊)
ボルトチェンジ/オーバーヒート/めざめるパワー(氷)/守る
能力:125-x-127-172-128-138
(控え目 C252 D4 S252)(個体値:V-偶数-U-V-V-Vの場合)

やっかいな鋼・草対策に炎の特殊アタッカーが欲しかったので、ヒートロトムを採用。
最近は素早さに振ってるロトムが多いので、ミラーに備えて準速ロトムを使用。
少しでも火力も欲しかったので、控え目で準速です。

耐久がギリギリなので砂嵐に備えて食べ残しですが、防塵ゴーグルなど、別のアイテムでも良いと思います。
(正直、今でも決めかねていますが)
スカーフボーマンダの龍星群は耐えるので、めざパ氷+食べ残しが有効、とは思っています。

技はサイクル戦に強いボルトチェンジ、採用理由のオーバーヒート、ドラゴン意識でめざパ氷、基本の守るです。



パンプジンS@こだわりスカーフ(お見通し)
種爆弾/鬼火/ハロウィン/トリック
能力:159-106-143-x-98-166
(陽気 H228 A4 B4 D20 S252)

サポートパンプジンSです。
ミラーを嫌って最速にしていますが、
カロスダブルにおいてはランドロスもいないので、サイズはMで良かったと思います。
(全国で使うなら、スカーフランドロスに逃げられる前に鬼火を打てるSで良いと思います)
能力はほぼHSで、HPを無理矢理16n-1にしてあります。
普通にHS全振りで良いと思います。

できることは意外と多く、種爆弾による水ロトムへの打点、鬼火による物理ポケモンの機能停止、
ハロウィンによるバンギラスおよびゲンガーのサポート、トリックによる相手の妨害などです。

ただし、スカーフを持っているため、器用には動けません。
サポートなのにスカーフを持たせたのは、メガガルーラガブリアスに先手で鬼火を入れるためですが、
ピンポイントと言えばピンポイントでした。
ただ、この2匹は数が多かったため、そこそこ有効には働きました。

技については、上記の通りです。

過労死しやすいですが、このパーティでは水ロトム
強く出られるポケモンが少ないので、大事に使いましょう。



マリルリ@突撃チョッキ(力持ち)
滝登り/じゃれつく/アクアジェット/馬鹿力
能力:205-112-100-x-100-73
(意地っ張り H236 A252 S20)

ほぼHAのマリルリです。
スカーフボーマンダサザンドラに薄かったので、後出しできる駒としてチョッキを着せての採用。
ミラーやメガクチートを嫌って、少しだけSに振ってます。

チョッキ効果により、特殊方面にはめっぽう強いです。
相手が消耗していれば、水ロトムなどと刺し違えることもできます。

技は一般的なものが揃っていると思います。
じゃれつくはできるだけ打たない感じで立ち回れると良いです。



【選出】

基本選出は特に決まっていません。
相手に合わせて変えていく感じです。

多かった先発は、

ガブリアスorパンプジンバンギラスorゲンガーor炎ロトム

などです。

マリルリは基本的に後発です。

ポケモンがいないので、交代は慎重に。
(特に高火力のフェアリー技)



【戦績】

レート:--戦--勝--敗、勝率--%、レート----前後。
大会:22戦16勝6敗、勝率72.7%、最終レート1646ポイントで参加者11101人中647位。



【総評】

ハロウィンバンギとは言うものの、この組み合わせで戦う機会は、あまり多くなかったです。
やはり、格闘ポケモンが大きく数を減らしているためです。

パンプジン自体は器用なポケモンで、サポートには向いていると感じました。
上から鬼火を撒けるというのは非常に強力です。
ハロウィン+龍の舞+噛み砕く+メガ進化 という組み合わせは強力で、
一度はまれば数匹持って行ける印象でした。

メガ進化するポケモンが2匹いますが、パーティの個々の強さがそれなりに高かったため、
そこまで気になることでもなかったです。

また、フェアリー技に対する耐性が少々甘く、隙を見せると大きな被害が出る、と言った感じです。
(本来耐性のあるゲンガー・炎ロトムが耐久に振っていないため、後出しが厳しい)

今後改善するとすれば、フェアリー技への耐性および、フェアリーポケモンへの圧力であると思われます。



以上です。