【ネタ案】KPトップ6グッドスタッフ

先日のジャパンカップ2014で使用したパーティを紹介します。
スペシャルルール(カロスダブル)の使用率トップ6のポケモンを寄せ集めたパーティです。
(要はKP(被りポイント)が高いメンバーを集めたパーティです)
パーティの完成度は低いので、基本的に自分用メモです。
完成度が低いのに記しておくのは、こんなメンバーだとこれくらいの結果になります、
というデータとしての意味合いが強いです。
ただし、今回の記事は特筆事項が少ないので、個別解説の内容は少なめです。

能力は理想個体で書いてますが、私は一部妥協個体で運用しました。
Lv.50フラット想定で書いてあります。



ジャパンカップ2014】
2014/05/02 09:00-2014/05/06 08:59

・バトルルール:ダブルバトル
・使用できるポケモン:カロス図鑑(セントラル・コースト・マウンテン)のポケモン
(伝説ポケモン使用不可)
(図鑑No.が同じポケモンを、2匹以上エントリー不可)
ポケモンのレベル:対戦中、すべてのポケモンが自動的にレベル50フラットに。



【使用率トップ6 および 縛りルール】

試合開始当日(5/2)時点でのスペシャルルール(カロスダブル)の使用率トップ6のポケモンを記しておきます。
私が使用したポケモンの種類は、以下のポケモンに準じます。
技・性格・持ち物までの再現も考えましたが、さすがにやりすぎだと感じたため、今回は見送りとしました
(結果的に特性は準じてます)。
技は使用率順に記してあります。

更新日時:2014/04/30 09:00

・使用率1位
ガブリアス(陽気)@ラムの実(サメ肌)
地震/ドラゴンクロー/岩雪崩/守る

・使用率2位
ガルーラ(陽気)@ガルーラナイト(肝っ玉)
不意打ち/猫騙し/恩返し/グロウパンチ

・使用率3位
ファイアロー(意地っ張り)@命の玉(疾風の翼)
ブレイブバード/フレアドライブ/追い風/守る

・使用率4位
ウォッシュロトム(控え目)@オボンの実(浮遊)
ハイドロポンプ/10万ボルト/鬼火/守る

・使用率5位
ギルガルド(冷静)@食べ残し(バトルスイッチ)
キングシールド/シャドーボール/ラスターカノン/身代わり

・使用率6位
ボーマンダ(控え目)@こだわりスカーフ(威嚇)
龍星群/龍の波動/大文字/火炎放射



【使用パーティ】

ガブリアス(陽気)@気合のタスキ(サメ肌)
地震/ドラゴンクロー/岩雪崩/守る

・ガルーラ(陽気)@ガルーラナイト(肝っ玉/親子愛)
不意打ち/猫騙し/恩返し/グロウパンチ

ファイアロー(陽気)@命の玉(疾風の翼)
ブレイブバード/フレアドライブ/身代わり/守る

ウォッシュロトム(控え目)@こだわりメガネ(浮遊)
ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)

ギルガルド(冷静)@食べ残し(バトルスイッチ)
キングシールド/シャドーボール/ラスターカノン/身代わり

ボーマンダ(臆病)@こだわりスカーフ(威嚇)
龍星群/龍の波動/ストーンエッジ/火炎放射

オリジナルとの変更点は、

ガブリアスの持ち物をラムの実→気合のタスキに
ファイアローの性格を意地っ張り→陽気に
ファイアローの技を追い風→身代わりに
ウォッシュロトムの持ち物をオボンの実→こだわりメガネに
ウォッシュロトムの技をフルアタに
ボーマンダの性格を控え目→臆病に
ボーマンダの技を大文字→ストーンエッジ

です。



【個別解説】

ガブリアス@気合のタスキ(サメ肌)
地震/ドラゴンクロー/岩雪崩/守る
能力:183-182-116-x-105-169
(陽気 A252 B4 S252)

普通のタスキガブリアスです。
雨パが増えていたので、キングドラに強く出られるタスキで正解でした。

ラム持ちがいないのはつらいですが、鬼火やキノコの胞子は
ハナからメガガルーラに飛んでくるので問題ないと言えば問題なかったです。
鬼火打ってくる水ロトムはガルーラやメガネロトムで迅速に処理しましょう。
ただ、ドーブルを意識してラムというアイテムはパーティ内に必要だとも思いました。

メガガルーラを重く見るなら、ゴツゴツメットでも良いと思います。



・ガルーラ@ガルーラナイト(肝っ玉/親子愛)
不意打ち/猫騙し/恩返し/グロウパンチ
能力:181-147-100-x-100-156(メガ進化時:181-177-120-x-120-167)
(陽気 H4 A252 S252)

普通のメガガルーラです。

グロウパンチを採用しているので、積極的に打っていきたいところ。
皆様ご存知と思いますが、初手猫騙しは非常に読まれます。
同時に、せっかく火力のあるメガガルーラに、
威力40の技を打たせるのは非常にもったいないので、守るで良かったと思います。

メガガルーラは、初手に猫騙しをチラつかせながら相手の守るを誘発し、
その間味方をグロウパンチで殴るプレイングが強いと思います。

あと、メガガルーラを使う以上、同速ゲーが多発しますが、
ビビったら不利になりがちなので、自身の運命力を信じて強気にいきましょう。



ファイアロー@命の玉(疾風の翼)
ブレイブバード/フレアドライブ/身代わり/守る
能力:153-133-92-x-89-195
(陽気 A252 B4 S252)

ほぼ普通のファイアローです。

ファイアローミラーで先制できるように陽気最速です。

技は追い風ではなく身代わりを採用しています。
私はファイアローで追い風するヒマがあったら、殴るか身代わりを残す方が有用だと思ったので。
得手不得手がハッキリしているので、身代わりは使いやすかったです。
メガガルーラ猫騙しチラつかせながら身代わりしても強いです。
守る身代わりで時間を稼ぎ、隣にファイアロー自身では対処できない駒を倒してもらう感じで動くと良い感じです。



ウォッシュロトム@こだわりメガネ(浮遊)
ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)
能力:143-x-129-165-127-126
(控え目 H140 B16 C196 S156)(個体値:V-偶数-U-V-V-Vの場合)
(控え目 H140 B12 C196 S160)(個体値:V-奇数-V-V-V-Uの場合)

HCSに振り分けた、アタッカーの水ロトム
このパーティにおいて唯一の調整振りしたポケモン

配分は、
物理防御:メガガルーラの恩返し耐え
特攻:メガネ10万ボルトでH振りのみのオボンの実持ち水ロトムが確定2発
素早さ:最速バンギラス抜き抜き
です。

ウォッシュロトムウォッシュロトム
パーティに草技を持つポケモンがいないため、特に相手の水ロトムを意識しており、
特攻に厚めに振ると同時に、素早さにも厚めに振ってます。

これは、集計を見たら
「控え目の水ロトムが多い+オボンの実の水ロトムが多い」

「カロスダブルではHC振り+オボンの水ロトムが多そう」
という理由からです。

この予想はある程度当たっており、素早さに振っていないロトムを抜くと同時に、
素早さに振っていない多くのポケモンを抜くことができ、良かったと思います。
ある程度と書いたのは、これでも何度かロトムに抜かれたことと、数匹スカーフロトムを見かけたためです。

また、問題は耐久のギリギリさで、メガガルーラの攻撃を1度しか受けられないため、慎重に扱う必要があります。
特に、猫騙しを受けると次の恩返しが受けきれないので、メガガルーラと対面した場合、ガブリアスなどにうまく逃げる必要があります。

技は10万V/ハイドロポンプ/ボルトチェンジまでは確定で、最後の枠はガブリアス意識でめざパ氷です。
が、トリックでも良いと思います。



ギルガルド(冷静)@食べ残し(バトルスイッチ)
キングシールド/シャドーボール/ラスターカノン/身代わり
能力:(シールドフォルム)167-x-170-112-171-58
(ブレードフォルム)167-x-70-222-71-58
(冷静 H252 C252 D4)

普通のギルガルドです。

素早さに振ることも考えましたが、対トリパ性能と、
メガガルーラに少しでも多くダメージが入れたかったので、HC振りとしました。
H4のメガガルーラなら、水ロトムの10万V or ボーマンダの龍星群+ギルガルドのラスターカノンで倒せます。



ボーマンダこだわりスカーフ(威嚇)
龍星群/龍の波動/ストーンエッジ/火炎放射
能力:171-139-100-162-100-167
(臆病 H4 C252 S252)

普通のボーマンダです。

ボーマンダミラーで5割で先制できるように臆病最速です。

使用率上位の技を選ぶと、龍技2つと炎技2つという変態になるので、
大文字ではなくストーンエッジにしています。
岩雪崩だとファイアローすら落ちなくなるんでエッジです。



【選出】

基本選出は特に決まっていません(コンセプトないんで、当然っちゃ当然ですが)。

多かった先発は、

ガルーラ、ガブリアス、水ロトム

から2匹、という組み合わせが多かったです。

また、十分な耐久があるのは、このパーティではギルガルドだけなので、
後発にはギルガルド、ということが多かったです。



【戦績】

レート:--戦--勝--敗、勝率--%、レート----前後。
大会:28戦19勝9敗、勝率68%、最終レート1631ポイントで参加者9373人中654位。



【総評】

KPトップ6のネタパーティではあるが、全体的な火力が高く、
相性さえ良ければ十分そのまま押し切れるパターンが多かった。
タイプバランスも悪くはなく、どんな相手でもそれなりの戦いができてしまうことも。
ただ、ドラゴンが2匹入っている都合、フェアリータイプの相手が少々重かったと感じられた。
(単純にフェアリーが重いというよりは、フェアリー+何かと並ばれると、処理が遅れてしまう印象。
ガルーラが生きていれば早めに処理できるが、序盤に消耗しきってしまいがちで、後半戦に出てくると厳しい。
当然ギルガルドで対策はしているが、少々癖のある性能ゆえ、どうしても処理が遅れがち)

また、6匹中5匹が素早さと攻撃面に努力値を振っており、サイクル戦は苦手であった。
一方で素早さの高さから事故要素は少なめで、上から相手を叩ける場面は多かった。
ただしKPの高さゆえミラーが多く、同速ゲーになることも多々あった。
こちらはそれを見越して最速にしてあるので、ビビらず動かす方が良い結果になる印象だった。



ひとつ残念なお知らせが。
ふたを開けてみれば、大会での使用率が

1:ガブリアス
2:ファイアロー
3:ガルーラ
4:ギルガルド
5:モロバレル
6:ボーマンダ
7:ウォッシュロトム

だったことです。



あれ、KPトップ6じゃない……。



以上です。