USUMダブル 交換誘発自然の怒り

最近使用していたパーティを紹介します。
交換誘発をテーマにしたパーティです。

パーティの完成度は低いので、基本的に自分用メモです。


【ダブルレート】

・バトルルール:ダブルバトル
・使用できるポケモン:伝説および幻のポケモンを除くポケモン
(図鑑No.が同じポケモンを、2匹以上エントリー不可)
ポケモンのレベル:レベル50フラット



【パーティ】

カプ・レヒレ@食べ残し(ミストメーカー)
自然の怒り/凍える風/挑発/守る

ライボルトライボルトナイト(避雷針/威嚇)
ボルトチェンジ/火炎放射/バークアウト/守る

・霊獣ランドロス@突撃チョッキ(威嚇)
大地の力/岩雪崩/地ならし/とんぼ返り

ジャラランガジャラランガZ(防音)
スケイルノイズ/火炎放射/毒づき/守る

ギギギアル@鋼Z(クリアボディ
ギアソーサー/ワイルドボルト/ギアチェンジ/守る

ユキノオー@ユキノオナイト(雪降らし/雪降らし)
吹雪/ギガドレイン/氷のつぶて/守る



【どんなパーティなの?】

自然の怒りを4匹に当てれば相手パーティの全HPを半分にしたことになり、
実質的に2匹倒したようなものなので、交換を誘発することにしました。



【個別解説】

カプ・レヒレ@食べ残し(ミストメーカー)
自然の怒り/凍える風/挑発/守る
(図太い HB)

耐久:HP・防御に振り切り、残り特防


守らなそうなポケモンや交代しそうなポケモンに、絶えず自然の怒りをぶつけていきます。
基本的には隣のポケモンに相手の交換を誘発してもらいますが、
展開が難しい場合には泣く泣く凍える風をします。



ライボルトライボルトナイト(避雷針/威嚇)
ボルトチェンジ/火炎放射/バークアウト/守る
(臆病 HSベース)

素早さ:最速


威嚇しながら、高い素早さからのバークアウトを撒いていきます。
物理主体のポケモンは威嚇で追い返し、
特殊主体のポケモンはバークアウトで追い返します。

相手がポケモンを見せれば見せるほど、
カプ・レヒレの自然の怒りが効果を発揮します。

目覚めるパワーがないため霊獣ランドロスが厳しいですが、
その場合にはカプ・レヒレの凍える風で打開していきます。

避雷針が活きるケースも多いので、メガシンカせずに守ることも多いです。



・霊獣ランドロス@突撃チョッキ(威嚇)
大地の力/岩雪崩/地ならし/とんぼ返り
(意地っ張り HSベース)

主にメガライボルトボルトチェンジの逃げ先として出します。
威嚇と地ならしで相手の交換を誘発していきます。

相手の威嚇で攻め手を緩めない、大地の力を搭載。

地ならしの火力が地ならしのわりに高すぎて相手を倒してしまい、
相手の素早さを下げられないことが多かった。



ジャラランガジャラランガZ(防音)
スケイルノイズ/火炎放射/毒づき/守る
(臆病 CS)

相手が交換している隙に、しれっとブレイシングソウルビートをしていきます。

積めればどうにかなるので、いかに積みやすい戦況を作っていけるかがポイント。



ギギギアル@鋼Z(クリアボディ
ギアソーサー/ワイルドボルト/ギアチェンジ/守る
(意地っ張り HASベース)

ジャラランガでは厳しいときに、代わりに選出します。
ジャラランガに強いポケモンに投げやすいポケモン

攻撃しながら積めるわけではないですが、A+1・S+2のギアチェンジが強力。
スカーフを持ちがちなカプ・テテフや霊獣ランドロスの上から
ギアソーサーZを撃っていけます。

ちなみにギアソーサーの1回あたりの威力は50ながら2回攻撃のため威力100と換算され、
ギアソーサーZの威力は180になります。

1度積めれば、スカーフ霊獣ランドロスの威嚇をクリアボディで無効化しながら、
HP振りでも上から1撃で倒せるポケモンに。
スカーフかチョッキか判断せずとも突破可能です。

想像の数倍強かったです。



ユキノオー@ユキノオナイト(雪降らし/雪降らし)
吹雪/ギガドレイン/氷のつぶて/守る
(冷静 HC)

対雨、対トリパのときのみ、ライボルトの代わりに選出。



【選出】

先発:カプ・レヒレライボルト
後発:ランドロスジャラランガ or ギギギアル

が基本。

対雨、対トリパのときのみ、ライボルトの代わりにユキノオー



【戦績】

1600後半をうろうろ。



【総評】

タイプ相性に関係なくHPを半分にできるのは当然強く、
その数倍ギアチェンジしたギギギアルが強かったです。



以上です。