USUMダブル 3DS処理滅び

アンリミテッドトライアルで使用していたパーティを紹介します。
相手の3DSの処理能力に負荷をかけていくパーティです。

パーティの完成度は低いので、基本的に自分用メモです。


【アンリミテッドトライアル】

・バトルルール:ダブルバトル
・使用できるポケモン幻のポケモンを除くポケモン
(図鑑No.が同じポケモンを、2匹以上エントリー不可)
ポケモンのレベル:レベル50



【パーティ】

カイオーガ@藍色の玉(始まりの海)
潮吹き/根源の波動/冷凍ビーム/守る

レックウザきあいのタスキ(エアロック/デルタストリーム)
画竜点睛/火炎放射/神速/守る

カプ・テテフこだわりスカーフ(サイコメイカー)
サイコショック/ムーンフォース/マジカルシャイン/マジックルーム

・ファイヤー@飛行Z(プレッシャー)
ゴッドバード/恩返し/鬼火/守る

バンギラス@岩Z(砂起こし)
岩雪崩/ストーンエッジ/追い討ち/守る

テッカグヤ@鋼Z(ビーストブースト)
ヘビーボンバー/ギガドレイン/宿木のタネ/ワイドガード



【どんなパーティなの?】

相手の3DSの処理能力に負荷をかけて滅ぼしていくパーティです。



【個別解説】

カイオーガ@藍色の玉(始まりの海)
潮吹き/根源の波動/冷凍ビーム/守る
(臆病 HSベース)

強制的に天候を変化させ、画面全体にエフェクトを乗せていきます。
ゲンシカイキで表面に模様が浮き出たり、単体のオブジェクトが大きい点も評価対象です。

配分は攻撃回数と場持ちを考慮してHSベースです。

水技は根源の波動だけにして、雷を搭載したほうが良かったかと思います。



レックウザきあいのタスキ(エアロック/デルタストリーム)
画竜点睛/火炎放射/神速/守る
(陽気 ASベース)

やはり強制的に天候を変化させ、画面全体にエフェクトを乗せていきます。
こちらもメガシンカによる変化や、オブジェクトサイズが評価対象。

性格はせっかちや無邪気でいいと思います。



カプ・テテフこだわりスカーフ(サイコメイカー)
サイコショック/ムーンフォース/マジカルシャイン/マジックルーム
(控えめ CS)

フィールドを変化させ、足元に負荷をかけていきます。
倒れてもフィールドは残るのが評価が高いです。

ドーブルゼルネアスにマジックルームをすることで
ドーブルのタスキが潰れてゼルネアスが悠長にパワーを溜め始める仕様。
対するこちらは次のターンにサイコショックができます。



・ファイヤー@飛行Z(プレッシャー)
ゴッドバード/恩返し/鬼火/守る
(意地っ張り AS)

絶えず動き続ける炎のエフェクトを持つため、単純に単体性能の高さで評価された。
ゼルネアスに対抗できるよう、物理型での採用となった。

いまいちZゴッドバードに神々しさがなくて残念だったので
ゴッドバードをしようとパワーを溜めたが、
アローラデデンネのほっぺすりすりでマヒして不発に終わった。



バンギラス@岩Z(砂起こし)
岩雪崩/ストーンエッジ/追い討ち/守る
(意地っ張り HAベース)

ここまで電気抵抗がなかったので
電気技がいまひとつでおなじみ、バンギラスタイプのバンギラスを採用した。

状況次第で砂嵐が発生するのも評価対象。
「砂嵐が発生しない=すでに上位天候」であるので
特性不発は特に気にならず。
ただ、砂嵐を失ったバンギラスタイプは電気抵抗が落ちるので、少し微妙ではあった。

ネクロズマ性能に対しては申し分なかった。
得手不得手がはっきりしているので、追い討ちが強かった。



テッカグヤ@鋼Z(ビーストブースト)
ヘビーボンバー/ギガドレイン/宿木のタネ/ワイドガード
(慎重 HBDベース)

鋼枠が余っていたので、オブジェクトサイズを評価しての採用となった。

伝説ポケモンは基本的に重いので、ヘビーボンバーは変更の余地あり。



【その他】

3DSの通信周波数帯に近いBluetoothの接続を切り、自分の3DSに影響が出ないようにします。

・USB 3.0の端子は3DSの通信周波数帯に近いノイズが発生する場合があるので端子を抜き、自分の3DSに影響が出ないようにします。



【選出】

先発:カイオーガカプ・テテフ
後発:レックウザ + 何か

が基本。

カイオーガレックウザカプ・テテフは単体の火力が高めですが、
それ以外の一般ポケモンは火力が控えめなので全員がZクリスタル持ちです。
Zクリスタルの重複選出にだけ少し注意してください。



【戦績】

2勝1敗を繰り返す感じ。



【総評】

ポケモンは相手を倒すゲームです。



以上です。