トリプルバトルの勝ち方について

今回は抽象的なお話です。


トリプルバトルを始めてみたけど、いまいち勝率が伸びないなぁ」

とお考えの方(私)へ向けての記事です。


あくまで個人的な意見ですし、無知ゆえ間違っているかもしれません。

ですが、ひとつよろしくお願いします。



孫子の兵法に、以下のような一節があります。


上兵は謀(はかりごと)を伐(う)つ
其の次は交(まじわり)を伐つ
其の次は兵を伐つ
其の下は城を攻む

(最上の戦い方は敵の策を封じること
その次は敵の同盟・友好関係を断ち切り孤立させること
その次が敵の兵を攻撃すること
一番やってはいけないのは城攻め)


兵が相手を攻める際に、「どう戦うのが良いか」ということを説いた一節です。


これ、トリプルバトルでも同じだと思うんですよね。

(もしかしたら他のルール、あるいは他のゲームでも同じかもしれません)




例えば、「追い風スタンパーティ」を組むとしましょう。

仮に、対戦相手が「トリックルーム+いば神秘パーティ」だったとします。

どうすれば良いでしょうか?



まず考えたいのは、相手にトリックルームをさせないことです。

これが、先の最初のフレーズ「上兵は謀を伐つ」に相当します。

相手のトリックルームを封じることができれば、勝ちが大きく近付くはずです。
追い風軸でしたら、追い風がなくとも大半のポケモンが先手を取れるはずですし、
相手がトリックルーム前提のコンボ(この場合はいば神秘)を組んでいれば、
素早さの順番を狂わせてコンボの妨害をすることもできます。

ですので、まずは相手の策を封じることを心がけてください。



次は、「交を伐つ」です。

トリックルームを防げそうにない、
あるいはトリックルームを展開させてしまった場合ですね。

トリックルームを展開させた相手は、
「いば神秘」で素早くこちらのポケモンを攻撃しようとするはずです。
いば神秘が成功すれば、一気にこちらは劣勢になることは明白です。

逆に、相手のいば神秘さえ抑えれば、5ターンの攻撃をしのいで反撃にでることもできます。

ですので、不利でも相手の連携を断てるような手段があれば良いと思います。

今回のいば神秘を防ぐにも、いくつか方法があります。
(あらかじめ素早さの遅いポケモンを仕込んでおく、この指とまれを使う、など)

初手で後手に回っても、挽回できるようなパーティを組んでおくと、
不利なパーティが相手でも、多少は戦えるようになると思います。



それでもムリでしたら、「兵を伐つ」しかありません。

いわゆる「普通に殴る」というやつです。

相手の頭数を減らし、攻撃役・サポート役の行動回数を極力減らし、
順当に戦っていきます。

ただし、ここまで来てしまうと、厳しい戦いになると思います。



最後は「城を攻む」です。

「城」ってなんでしょうか。



……



……



正解は、「相手プレイヤーとその周辺」ですね。

具体的には

・相手プレイヤーへのダイレクトアタック
・相手のDSへの破壊行為

などのほか、

・生放送やツイッターでの相手への誹謗中傷

なども含まれます。

(なかば冗談ですが、割と本音です)



……というのが、個人的な解釈です。





もちろん、これはパーティを組む段階で想定することです。

バトルが始まって「どうしよう」では手遅れです。



「戦う前にやるべきことがある」

というのは孫子の基本的な教えであり、根幹の重要な点です。



必ずある程度は脳内で立ち回りを想定してから、パーティを組みましょう。

(むろん、実戦での経験も同じくらい、あるいはそれ以上に大事です)



ポケモンバトルはしたいことを通したほうが勝ち。

トリプルは特にその面が強いと思います。



自分のしたいこと(コンボなど)を展開することは重要です。

ですが、相手にもやりたいことはあるはずです。

それを許せば、当然負けにつながります。



「自信のあるパーティなのに、なかなか勝率が伸びない」という方は、

自分の策を押し付けると同時に、

相手の策を防ぐことも考えたら良いと思います。



以上です。