姫子 feat. フラージェス 〜迅雷のメガライボルト添え〜

2月のインターネット大会テストで使用(試用)したパーティを紹介。
能力は理想個体で書いてますが、私は妥協個体で運用しました。
また、大会はLv.30フラットでしたが、能力はLv.50フラット想定で書いてあります。



【インターネット大会テスト】
2014/02/21 09:00 - 2014/02/24 08:59

・バトルルール:ダブルバトル
・使用できるポケモン全国図鑑No.001〜718のポケモン
(伝説ポケモン使用不可)
(図鑑No.が同じポケモンを、2匹以上エントリー可)
ポケモンのレベル:対戦中、すべてのポケモンが自動的にレベル30フラットに。



【パーティ】

フラージェス@こだわりメガネ(フラワーベール)
ムーンフォース/マジカルシャイン/エナジーボール/サイコキネシス

ライボルトライボルトナイト(避雷針/威嚇)
ボルトチェンジ/火炎放射/めざめるパワー(氷)/守る

ギャラドス@オボンの実(威嚇)
滝登り/氷の牙/挑発/守る

バンギラスこだわりスカーフ(砂起こし)
悪の波動/冷凍ビーム/火炎放射/岩雪崩

ヌメルゴン@食べ残し(草食)
龍星群/火炎放射/ヘドロ爆弾/守る

メタグロス@ラムの実(クリアボディ
コメットパンチ/思念の頭突き/アームハンマー/守る

フラージェスメガライボルトを使いたくて組んだパーティ。
眼鏡フラージェスを中心に、すばやさ振りのポケモンが多め。
防御が低めのフラージェスをケアするために、威嚇が2枚。
全体的にガブリアスに弱く後出しが許されないため、慎重な立ち回りが求められる。



【個別解説】

フラージェス@こだわりメガネ(フラワーベール)(白い花)
技:ムーンフォース/マジカルシャイン/エナジーボール/サイコキネシス
能力:153-x-89-164-174-139
(臆病 B4 C252 S252)

メインポケモン1。
すばやさ振らないロトムメガバンギラスを上から叩くため、臆病CS振り。
基本的に半減が難しい、範囲攻撃のマジカルシャインを連打するだけ。
特殊攻撃がメインの相手との殴り合いでは、だいぶ有利に展開できる。
主力アタッカーなので、メガライボルトギャラドスの威嚇を十分に活用し、行動回数を稼ぐことが重要になる。
技は打ち分けられるようにフェアリー技2つと、草技・超技各1つ。

他にまともな技覚えないし、別にマジカルシャインしか打たない、というのが本音。



ライボルトライボルトナイト(避雷針/威嚇)
技:ボルトチェンジ/火炎放射/めざめるパワー(氷)/守る
能力:145-x-80-152-88-170(メガ進化時:145-x-100-182-108-203)
(臆病 C212 D60 S236)

メインポケモン2。
初手からガブリアスを抜けるようにすばやさを170と設定。
メガ進化時に控えめスカーフボーマンダの龍星群を耐えるように努力値をDに60回し、残り特攻。
こうすることで、相手のボーマンダが一般的であれば、持ち物にかかわらず高確率(94%)でタイマンで勝てるように。
とは言っても、タイマンで勝つのが本来の目的ではなく、どんなボーマンダの前でもチキらず堂々と動けるようにする、というのが目的。

まぁ、ほとんどボーマンダ見ませんでしたけどね……。

技は威嚇を撒けるようにボルトチェンジ、最後まで残るのを想定して火炎放射、相性の良いめざパ氷、必須の守る。



ギャラドス@オボンの実(威嚇)
技:滝登り/氷の牙/挑発/守る
能力:190-146-111-x-121-146
(陽気 H156 A4 B92 D4 S252)

地面技回避、および威嚇要員としての採用。
とりあえずSに振り切り(あまり考えてないけど、たぶんメガバンギラス抜けるようにした感じ)、HPを16n-2にし、残り防御。
ガブリアスその他物理技に対して投げられるように、気持ちBに振った配分。

滝登りのひるみ効果で勝った試合もあるのでS振りで良かったですが、もう少し練った配分があれば採用したいところ。

技は安定の滝登り、相性の良い氷の牙、妨害用に挑発、必須の守る。



バンギラスこだわりスカーフ(砂起こし)
技:悪の波動/冷凍ビーム/火炎放射/岩雪崩
能力:175-138-130-147-121-124
(臆病 C252 D4 S252)

ライボルトのミラー、ファイアロー、炎ロトムリザードンあたりに強いということで採用。
火傷で止まらず、ガブリアスを上から叩けるスカーフ特殊メインで運用。
タスキ・ヤチェのガブリアスが減っていたので、冷凍ビームの使用感は良い感じ。
HPが減ったクチートを燃やせる火炎放射、タイプ一致の悪の波動、A下降補正ながら弱点付けば十分な威力が出る岩雪崩と、
全ての技に発動機会があり、技構成は悪くないと思いました。

正直、基本スペックが高いため適当に使っても強いです。



ヌメルゴン@食べ残し(草食)
技:龍星群/火炎放射/ヘドロ爆弾/守る
能力:187-x-96-155-171-126
(控えめ H172 B44 C84 D4 S204)

ロトム、草タイプのポケモン全般が重かったので採用。
配分はミガワリさんの配分を参考に、B耐久が高確率で
177メガガルーラの恩返し(2回目込み)耐え、
205メタグロスのコメットパンチ+バレットパンチ耐え、
146ファイアローのハチマキブレイブバード耐え。
Sが最速バンギラス抜き抜き。
本家と同様にこだわりメガネを持たせたかったものの、フラージェスが使用してるので、有利な相手との戦いに備えて食べ残し。
バンギラスからの砂ダメージをリカバーすることもできるので、良い感じです。

使用感ですが、このパーティではここまでSを伸ばす必要性はあまりなく、もう少しCにでも振っておいたほうが安定した強さを発揮できると思いました。
また、地面の一貫性から、サザンドラの方が良い気もしました。

技は強力な龍星群、相性の良い火炎放射、フェアリー用にヘドロ爆弾、必須の守る。



メタグロス@ラムの実(クリアボディ
技:コメットパンチ/思念の頭突き/アームハンマー/守る
能力:187-187-151-x-127-91
(意地っ張り H252 A116 B4 D132 S4)

鋼タイプが欲しかったので採用。
やけど回避のためラム持ち。
配分は適当、キングドラの雨珠ハイドロくらいなら耐えます。
技も適当、ガルーラ殴りたかったのでアームハンマー搭載だが、とても1撃では倒せない。

選出も1度だけだったし、ナットレイ、あるいはギルガルドでも良かったです。
何しに来たんでしょうね。



【選出】

基本選出は、

先発:フラージェスライボルト
後発:ギャラドスバンギラス

で固定。
相手が初手にトリックルームやサポートを決めて来そうなら、先発と後発をそっくり入れ替える。

ただし、ロトムが来そうなら、

先発:フラージェスギャラドス
後発:ライボルトバンギラス

とする。その後、初手ギャラドスライボルトに即交代して、特性の避雷針でロトムの電気技を吸収する立ち回りで良い。

あとは相手のパーティを見て、キツそうなポケモンが多ければ、後発をいじる感じ。
先発はほぼ固定でした。



【戦績】

25戦19勝6敗、勝率76%、最終レート1600代後半。

(追記)
インターネット大会 テスト マスターカテゴリの結果確認。
最終レート1678ポイントで、参加者7198人中290位。



【総評】

6匹中、5匹が素早さに多く努力値を割いている上、補助技のほとんどない、非常に前のめりなパーティです。
そのため、相手に耐久型のポケモンが揃っている場合は苦戦を強いられ、特にトリックルームパーティが来ると大変辛いです。
補助技が「守る」を除けばギャラドスの「挑発」のみであり、もう少し技や面々を改良し、相手に勝ち筋を作らせない工夫が必要だと感じました。



以上です。