SM・USUM 育成ポケモン紹介

サンムーンが発売されてから、記事を8本しか更新していない
(うち1本がなぜかトリプルの記事、2本が最強タケシ決定戦の記事)ということで、
ボックスにいる育成したポケモンを何匹か紹介します。

諸々の完成度は低いので、自分用メモです。

基本的に、ダブルバトルでの運用を想定しております。


カイロス

サンムーンの初期に
「威嚇ウインディを呼んで攻撃が下がらず、
ビビリ玉を発動させたら返り討ちにできそうなポケモン
として育成された。

しかし、命中を考慮したストーンエッジ
「無振りウインディが3割程度で落ちる(おまけに2割でノーダメージ)」
ということが発覚し、最終的には
「いっそハサミギロチン連打でいい」
「もう3割で怯ませる岩雪崩でよくね」
という提案がなされた。



フライゴン

チョッキを着ることで、アローラキュウコンのダブルダメージ吹雪を耐えるらしい。

耐えたところで何ひとつ解決しない展開が多かった。



【スターミー】


カプ・テテフエスパー技を半減に抑え、
さらに上からZジャイロボールで反撃できるポケモン
特性により、交代することで火傷もケアできる。

それ以外のカプ全員に弱い。



カメール

猫だましでヤレユータントリックルームを補佐し、
次のターンに種族値S58からの潮吹き+采配を決めるポケモン

黒い鉄球カメックスのほうが強かった。



ギガイアス

サンムーン初期に砂隠れガブリアスが多かったので、
「もう砂を起こさなくていいし、むしろ頑丈で耐えて返り討ちにすべき」
として、特性カプセルを投与され砂起こしを没収された、
弱点保険めざ氷ギガイアス

その後、味方のガブリアスも攻撃をかわさなくなった。



ガオガエン

一発は耐えそうなポケモンに弱点保険を持たせるシリーズ。
威嚇に強い特殊型。



フーディン

Z穴を掘るで、HP振りヒードランを高乱数で落とせます。

ちなみに、Z気合玉なら確定で落とせます。



【ポリゴン2】

ダウンロードで上昇した能力をフル活用していく。



トゲデマル

個体値努力値):7-V(4)-V(252)-x-0-V(252)
最速。HPは16nとし、食べ残しの回復量を増やすと同時に
定数ダメージと相殺でき、頑丈を復帰させることが可能。
特防はがむしゃらを考慮し下げてあるが、
防御は相手の猫だましからの立て直しを意識して振り切っている。
(当時のメモ)



カプ・レヒレ

WCSのGSサンルールにて、Cを切ることになったカプ・レヒレ

図太い子を流用しても十分間に合ったと思う。



デンジュモク

「チョッキトリトドンが草結びで落ちない」
ということになり育成された。

威嚇を受けてもトリトドンを一撃で落とせるが、育成直後に
「チョッキでもエナジーボールで普通に倒せる」
と気付いたので、実戦投入されることはなかった。



ミュウツー

スカーフ鱗粉アブリボンの蝶の舞を横取りしようと思いました。



カミツルギ

Sがブーストします。



カミツルギ

Bがブーストします。



ベベノム

配布産を試験運用したもの。

画像の子は、
ジオコントロールからムーンフォースを連打してくるゼルネアスに対し、
どくどく→守る→ベノムトラップ→守る→ヘドロ爆弾
と選ぶと、ムーンフォースでCダウンを引いても押し切れる。

他に、手助けや横取り、甘えるなどもできる。



引き続き、本ブログをよろしくお願いいたします。

以上です。